H = Handle, N = Name ==> HN(ハンドルネーム、通称)

大王、Ola♪ (ポポーン♪と登場?)
アカシアの花を見に出かけていたので、ちょぃお返事が遅れました。

さて、”HN?”ということですが、大王のこのケイジバーンにおける通称の事です。
●●ブルグ=ドイツ語で「城壁」を意味する、と習ったので、ドイツ語の通称であるな!と思っておりました。ところで、ドイツ語圏のどこらへんに「ヤマデンブルク」はあるのでしょうか?

え~、タクシー=贅沢品であると根本は考えておりますが、近年田舎に行き過ぎるのか、タクシーを利用せざるをえなく、仕方なく各国の名人や在住日本人の方に、「タクシー代目安」を出発前に、聞いていってます。こういう場合は、大体において、事前情報とブレがない値段の請求をされます。

しかし、時には酔っ払いすぎて、だんだら坂をひたすら20分上るのが苦痛だから・・・という理由で、近距離タクシーを利用します。前回は、「ポルト」ででした。比較になるかわかりませんが、約5 Euros支払った覚えがあります。旨い!喉が乾いたからと、Vino Verdeのグラス半分一気飲みはよそう、と反省しました。

ところで、空港から市内へタクシーに乗られた時ですが、到着ロビーからですか?それとも出発ロビーあたりから捕まえましたか?スペインは市内⇒空港タクシーの場合、大体一律料金+荷物の数量と大きさで決まっている上、利用しないのでわかりませんが、「タクシー乗るならば、到着ロビーから捕まえろ!」、とアドバイス受けています。それにしても、ポルトガルにタクシーチケットあるんですか・・・初耳です。

深夜のファド鑑賞後に、タクシー代がそんなにかかったんですか?南無~。空港から市内よりも高いですね。深夜料金のせいもあるんでしょうかねぇ?距離的にどの程度でしたか?

大王、誤解されているようですが、運用可能言語は、日米+スペイン語片言程度しか出来ないので、米語(英語)で通じなければ、スペイン語片言で押し通しています。イタリアの場合、スペイン語はまた従兄弟あたりの関係なので、通じるであろう!との軽い気持ちでやっていたら、日常用語の名詞は変化しまくっているのですね。通じなくて困って、前足をブンブン振り回してやっていました。Toledoでイタリア人観光客にイタリア語で、道を聞かれた事があるので、ラテン語圏って自国語で押し通す傾向大なのかもしれませんねぇ。

ところで大王、澳門ですが、最高気温が34℃にまで上がっております。
蒸し暑いそうなので、水分補給気をつけておくんなさいまし(スィーツ補給には心配しておりませんが)!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハンドルネームでしたか。

旅クマ様、こんばんわ。

>ところで、ドイツ語圏のどこらへんに「ヤマデンブルク」はあるのでしょうか?
    ヤマデンブルクは造語ですので、現存はしてないです。はい。

>仕方なく各国の名人や在住日本人の方に、「タクシー代目安」を出発前に、聞いていってます。こういう場合は、大体において、事前情報とブレがない値段の請求をされます。

詳しい人がいると、いいですね。
    長距離はガイドブックにあった1km1ユーロと言うアバウトな目安と比べると高めでした。

>空港から市内へタクシーに乗られた時ですが、到着ロビーからですか?それとも出発ロビーあたりから捕まえましたか?
    >「タクシー乗るならば、到着ロビーから捕まえろ!」、とアドバイス受けています。

「出発ロビーから」って事ですか??。確かに、そんな事どこかで読んだ様な..。まだ終バスもあったのですが、飛行機が少し遅延してすぐにホテルに行きたかったので、到着ロビーから乗りました。

>深夜のファド鑑賞後に、タクシー代がそんなにかかったんですか?南無~。空港から市内よりも高いですね。深夜料金のせいもあるんでしょうかねぇ?距離的にどの程度でしたか?

0.8ユーロぼられただけですので、空港よりは安いです。比較的近くですが、どこをどう走ったのか??、更にファドハウス付近は非常に細道に加えて、車が路駐していて、幅がギリギリだったり、意図した所で曲がれなかったり、人が歩行者天国の様にあふれていたりと、大変な状況ではありました。大きな道に出ても、それがどこなのか暗いし今一よく分からないので、また、遠回りしたのか、結局7.25ユーロでした。通常5ユーロ程度で行けるらしいです。
    行きも細道は危険かと思い乗ったのですが、途中で降ろされ、この道を行った所にあると言われ、唖然。乗った意味ないじゃんって感じです。4.75ユーロでしたが。

>澳門ですが、最高気温が34℃にまで上がっております。
    >蒸し暑いそうなので、水分補給気をつけておくんなさいまし(スィーツ補給には心配しておりませんが)!

ご心配頂き、ありがとうございます。
    まずは、節電で暑い会社で倒れないように頑張ります(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

「山田城砦」になりますね?

ヤマデンブルク大王、こんにちは。
    成程、そういうHNの付け方もあったんですね。日本語だと、「山田城砦」ですよね?

はぁぁ、やっぱり、ファドのお店って、昼間側を通ると、単に狭い坂道に面していますが、途中で下ろされるんですか?あそこらへん、入り組んでいるので、帰り道は迷いたくないですよね。ところで、ファドって、Coimbraで学生ファドを聴くつもりで行ったら、「週末だけなんだよ~ん!」で、結局聴けていません。どんな感じでしょうか?ちょっと、物憂げなイメージが、フラメンコと重なります。

タクシー代が一番かかったのは、Evora - Monsaraz間をぶっ飛ばしてもらった時でした。
    約60km=65 Euros程度だったかなぁ。まぁ、1度行けばいいくらい、歩きまわってきたので、いいです。

通勤電車が節電するもので、朝一番からぐったりきます。
    時間を区切って、上手く冷房を使ってくれればいいものを・・・
    しかし、節電が全国的に広がりそうですね。つまり、どこに行っても蒸し暑い夏?

• いいね! 0
    • コメント 0件