追伸 YHで仲間募集

思い出しましたが、マドリードのYHでラマンチャ地方へのタクシー分乗を誘われました。私は行っていたのでお断りしましたが、そうでなければ行ったでしょう。

日本人が多く泊っていたので男1、女2の3人で行ったようです。

タクシーの割り勘だけでなく、治安の悪い街だけ一緒に観光、ひとりでは無理?なパエリャやチーズフォンでュを同宿者同士で行くなど、YHて結構、こういう利用法がおおいみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ひゃ~!タクシーぶっ飛ばしっすか?!

YHで参加者(割り勘要員?)を募った人も居るんだ・・・・・
    でも片道だけでもマドリッドからだと
    190kmは掛かるっすね~、可也な金額になりそう。

残念ながら、旅仲間は見付けられないと思うんで
    何とか自力アクセスで頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー分乗は現地駅からです。

いやいや、3人はそれぞれ、グローバルパス、スペインパスかイベリアパス?、バス中心で今回は付き合いで列車きっぷという組み合わせでしたから、よく覚えています。
    つまり列車で行き、現地のタクシー割り勘ということです。

一人だと8k、をタクシー往復(チャーター?)は結構かかっちゃうので。
    運がいいと、アルカサル・デ・サンファン駅で降りる日本人がいるかも。100%風車に行きます。いなかったら、私ならバルでいっぱいやって次の列車まで日本人を待ち伏せします。外国人でもいいけど。

最初行ったときはカンポ・デ・クリプターナ駅から斜面の坂道を3km登るだけだったから歩きましたが。

地元のバルで「風車に向かって襲いかからなければダメだよ。俺ばっかジャなかったんだとドンキホーテを安心させるために。すると守護神になってスペインを安全に旅できるよ」と冗談を言われ、バカだから誰もいないいのを確かめて、ドンキホーテとなりました。

長期の中南米旅行の直後で、私のスペイン語能力が最高になったときだったので冗談もわかりましたが、すっかり衰えた今では何を言ってるか分からなかったでしょう。

駅からは風車のサインに沿って歩けばいいので分かりやすいです。ミコノス島の風車に似ていると思いました。問題は今もこの駅があるかですね。あれば、マドリから普通列車で行けば1本で行けるかも。
    それなら猛暑の夏以外なら歩けますよ。

のどかな風景は今もセルバンテスの時代から余り変っていない気がします。

交通不便ゆえ日本でも江戸時代の街並みがほぼそのまま残っている宿場などがありますね。
    そのスペイン版でしょう。