陸路国境越えの難易度

最初に
インド周辺の陸路国境越えの最新情報は持ち合わせていないので、他の書き込みを待ってください。

タイ周辺の東南アジアの定番の国境越えなら大して難易度は高くありません。
いろいろな国境がありますが、定番以外の国境越えだと少し難易度が高い国境越えもありますけど。
(定番以外の国境越えのほうが面白い場合もありますけど)

定番の国境越えについて、あえて難易度が高いといえば、
「タイ⇒カンボジア」です(逆のルートの「カンボジア⇒タイ」は難易度は低いです)
難易度が高いといってもほんのわずかですけど、初めての国境越えでけっこう失敗する旅行者もいます。
理由としては、定番の「タイ⇒カンボジア」の国境周辺で多少ぼられたり、割高な料金を請求されたりするからです。
(再度書きますが、カンボジア⇒タイは難易度は低いです)

カオサンからのツアーバスが比較的簡単だという意見があるかもしれませんが、そこに落とし穴があります。
ツアーだとビザ申請で割り札かな料金を請求されたりとか、両替で詐欺同然ともいえるような悪いレートで両替をさせられそうになったりとか、安いなりにいろいろ落とし穴があるためです。
(全て自分で対処できれば回避できる微々たるトラブルばかりですけど)

出発まで時間もあるようなので、いろいろ調べてみて対処方法を考えてください。
対処方法といってもそんなに難しくありませんよ。(事前にビザを取って行動するなど)
この国境越えでのトラブルはミャンマー旅行が飛行機代で行けないという予算の旅行だと馬鹿にならない金額だと思います。
この周辺の状況はここ数年でかなり変わってきています。
古い情報は役に立たないばかりか、古い情報を信じて行動して失敗する旅行者もいっぱいいます。
少なくてもこの2~3年以内(これより最新情報ならなおの事OK)の情報を調べて行動の予定を決めてください。
検索して探す情報がいつのものか確認することをお忘れなく。

※ ミャンマー行きの飛行機代も、エアアジアなどの航空券を早めに購入すれば比較的安いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • タイ→カンボジアは確かに怖そうですね。

    アジアンフード様

    ありがとうございます。
    逆ルートで難易度が変わるというのは面白いですね。
    ベトナムを含めたルートで行くとして、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイというルートにすれば逆周りより行きやすそうです。

    小心者なので定番の国境越えルート以外はとてもチャレンジする気になれないです(笑)
    なるべく新しい情報をいろいろ調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: タイ→カンボジアは確かに怖そうですね。 そんなに怖くないですよ^^

    タイ→カンボジアもそんなに大変ではありません。
    他の国境より少しばかり些細なトラブルに会う確率が高くなるだけです。
    事前に手口を知っていれば全て防げるトラブルです。

    トラブル例
    ビザ取得に割高な料金を請求される(事前にビザを取っていれば問題なし)
    悪いレートで両替を持ちかけられる(両替しなければ問題なし)
    カオサンからのバスで遅くシェムリアップ到着(事前に判っていればあきらめも付く)
    カオサンからのバス到着後提携の宿に連れて行かれ、割高な観光を薦められる(別の宿に移れば問題なし)

    これ以外にも新しい手口は出てくるかもしれませんが、かわいいトラブルです。

    カオサンからのバスを使わずに自力で移動するなどで対処する方法もあります。