Re: ドレスデン観光の見積もり時間及び、夜景と宿泊

ドレスデンはクリスマスマーケットの時期に3日滞在したことがあります。
個人的な好みですがアルテマイスター美術館とオペラは行ったほうがよいと思います。
新市街の市場(建物内)で売っている焼き物がかわいいです。

オペラの予約はメール&カードで可能です。
http://www.semperoper.de/en.html

街歩きと美術館だけなら日帰りでも回れるかもしれませんが
オペラで観劇するのでしたら1泊する必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/06/09 03:41

アドバイスどうもありがとうございました。

今回の旅行では、オペラやクラシック鑑賞は時期がオフシーズンということもあり、基本的にはずしています。詳しくはありませんが、基本的に音楽芸術関係は好きですので、シーズン中であればそれこそ素人の私でも知っているウィーンフィル、チェコフィル、ベルリンフィルなども含めて、音楽芸術に浸る旅というのも良さそうなルートですよね~

といことで、いわゆる普通の観光になりますが、宿泊を前提に日程調整してみます。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ

私も個人的な好みですが、オペラは好きです。

ただ、ぷるぷるさんが行かれる街を見ると、ドレスデンだけでオペラ観劇を薦める理由は余り見当たらないです。この中で私がオペラを見に行った街は、ウィーン、ミュンヘン、ベルリン、ドレスデン、ブダペスト、コペンハーゲンなどですが、多少のレベル差はあるものの、何処でもそれなりのレベルでの公演を打っていると思います。

残念な事に、この時期はシーズンの最終番に当る所が多く、ぷるぷるさんの旅行スケジュールとは丁度すれ違いで、物理的に観劇する事は難しいですね。

ミュンヘンはオペラフェスティバルの真っ最中ですが、ぷるぷるさんが泊まる日のチケットは売り切れています。私の趣味的には、ベルリンが最も魅力的なプログラムを出していて、ちょっと気になりますが、、、普通の人は気にならないでしょう。多分。

別のトピックで、バイエルン州の城址庭園湖沼局が管理する施設の入場券の話をしていらっしゃいましたが、ドレスデンでも州が管理する施設の年間会員券があります。私は、オペラ観劇で1週間滞在する間、昼間は暇なので、これで入る事のできる施設を軒並み覗いてきました。

歴史的緑の丸天井は含まれていませんが、新緑の丸天井、武器庫、アルテマイスター、磁器博物館などが有名ですが、人形博物館・郷土博物館が一番印象に残っています。今は、アルベルティヌムでノイエマイスターも見る事ができるし、私が行った時は未だ開館シーズンになっていなかったピルニッツ宮殿の博物館も見る事ができると思います。

別料金になりますが、ブリュールのテラスの下(地下)にある砦の跡も興味深い展示でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

「ぷるぷる」さんではなくて「miita」さんでした。
    又、「最終番」は「最終盤」に訂正します。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件