11/06/08 07:25

やっぱり人間相手にチェックインしましょう(笑)

> 仮に全てセルフチェックインするとしたら行きはHNDでセルフチェックイン、LAXでセルフチェックイン。
> 帰りはSFOとLAXで、それぞれセルフチェックインなんですよね。

やっぱりカウンターでチェックインした方が良いですね(笑)
先に書いたように、
行きは、HND発LAX経由(乗り換え)SFO行きという一行程なんです。
JRで、大阪発上野乗換え青森行きのキップを買うと、上野駅で乗り換えの時に一旦改札を出て窓口へ行って上野青森間の座席指定券を貰ってまたホームに戻って乗り換えしないですよね?
座席指定券は大阪で、大阪⇒上野の列車の座席指定と上野⇒青森の座席指定と2枚渡されるはずです。
(最近、列車の旅行ってしてないなぁ・・・・こっちからだとグリーン車乗り放題って券を買えるんだけど・・・)

帰りも、SFO発LAX経由(乗り換え)HND行きという一行程なので、SFOでチェックインした時に、HNDまで(2枚の)座席指定券(搭乗券)を渡されるはずです。

そうしないと(HNDまでの乗車券:搭乗券:が無いと)荷物が『最終目的地⇒HND』まで行ってくれないんです。
SFO⇒LAX, LAXでHNDまでチェックインという形(2つの別々の行程)だと、LAXで荷物を受け取ってそれを持ってまたカウンターへという事になってしまいます。

SFO⇒LAX乗り換え⇒HNDという一行程の場合は、荷物も人も最終目的地はHNDとなります。

つまり、セルフでもカウンターでもHNDでチェックイン⇒LAXでは入国審査と税関(税関の為に一度受け取るので荷物の再チェックイン)乗り換えて⇒SFO
SFO⇒LAX(税関も出国審査も無いので、荷物は預けたままで手ぶらでゲートへ)飛行機を乗り換えてHNDへ

となります。
つまり、来る時にLAXで荷物の再チェックインをするのは、税関があるので一旦荷物を受け取るので再チェックインします。
帰りは税関が無いのでLAXでは荷物は受け取りません(滑走路で飛行機⇒飛行機で積み替えになります)

『まれに』「ゲート(カウンターではない)で、もう一度チェックインして下さい」と言われて、LAX⇒HND便の搭乗券の席のところにGateとスタンプを押される事もあります。
(この場合は、オーバーブックとか急な機材変更で席のレイアウトが変わったなどという時ですから、なるべく早くゲートへ)

同様に、HNDでチェックインの再に「LAX⇒SFO便は、ゲートで再チェックインして下さい」とLAX⇒SFO便の搭乗券の座席欄にGateとスタンプを押される事もあります(あるいは座席欄が空欄でサインペンで赤丸とか)

それ以外は、HND(帰路SFO)でチェックインしたらLAXではチェックインはしません。

もっとも、セルフ・チェックインは荷物を預けるのにカウンターへ行かなくてはいけないようですから(びびさん情報)、結局二度手間になると余計に時間がかかる可能性もありますし・・・・

(↑ぴちょさん、今度セルフでチェックインして、荷物をどうするのか実験してみて・・・・ぴちょさんの場合は人間のチェックインよりも荷物のチェックインの方が重要課題だし・・・・笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Jお兄様^^おはよ~さん

    セルフチェックインてベガスで強制されたことがあります(笑)
    で、パスポートかざしたら・・・何度トライしても反応なし・・・
    結局カウンター行けって?偽パスポートか(=^・^=)
    それ以降めんどうなんでセルフしろと言われても無視してカウンターっす

    LAXのデルタのカウンターは過去4回すべて日本人が対応でした(たまたまかもしれません)
    セルフチェックインしたとしても最近の荷物の重量制限が厳しいんですから預け荷物を
    カウンターに持ち込み重量と個数のチェックし最終到着地の荷札のタグ付けるのは
    セルフも直にチェックインもこの行程は同じでしょ?
    違いはスタッフがPCに名前の打ち込みするか客がするかの違いだけと思う・・・

    乗り継ぎ失敗の対応策・・・未だ経験ないからしらん(爆)
    ただ日本→LAX便は数知れずのってますが^^到着予定時刻よりかなり早く到着が普通です
    30~60分速く到着してます、それより米国の国内線が故障や天候などでの遅れが多いんです
    日本の公共交通機関が分単位で正確なのが異常と思えるほど(笑)
    失敗したらデルタのカウンターで日本人のスタッフよんで「どうしてくれんだ」と
    うるさい客からわがまま聞いてくれる傾向強いみたいです(まってちだけはだめです)
    ただファースト、ビジネス、上級会員、エコノミーの順で対応されるでしょ(汗)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/08 09:31

    ぴちょオジサマ

    セルフチェックイン客がチェックイン後に荷物を預けるカウンターは別カウンター?
    セルフのKIOSKに並んで(結構、並んでるのを見かける)、その後荷物を預けるのにまたカウンターに並ぶなら返って時間かかるよね・・・。

    昔、UAの8番ターミナル(近距離便)にKIOSKが導入された頃は「お荷物の無い方はこちらでどうぞ!」で(LAX=SFOは手荷物だけの日帰り出張者が多かった)、その後カウンターの一番左端(団体チェックインの更に左)に、『荷物だけチェックインカウンター』が出来て(勿論列は短い)、「荷物の有る方もセルフでどうぞ」になったまでは知ってるんですが・・・・。

    > それより米国の国内線が故障や天候などでの遅れが多いんです

    乗り継ぎ客を待ったりってのもあるし・・・
    出発時間を過ぎているのに機内で乗り継ぎ客を待たされたり、逆に待たせたり、両方経験あります。
    係員と一緒にゲートへ走って、ジャバラに駆け込む時は「おぉぉ、待っててくれて良かったぁ!!」と思うんですけど、ジャバラを抜けて機内に入ると、全員シートベルトを締めてシーンとした機内で新聞や雑誌読んで暇つぶししている全員から『冷たい!』目が一斉に自分に向けられて、席へ向うまで目線を中空に向けて誰とも目が合わないようにして針のむしろで通路を歩く・・・・(汗)
    「この冷たい視線の中で通路を歩くなら、翌便でも良かったかな・・・」なんて思ってしまいます(笑)

    > 失敗したらデルタのカウンターで日本人のスタッフよんで「どうしてくれんだ」と

    今回の20:30初のSFO行きは最終便みたいですから、翌便は06:30発・・・(汗)
    636便が遅れて乗れなかった場合は(自分がターミナル内で迷って乗れなかった場合はダメ)
    最悪でも、LAX近辺でホテルを取ってくれて、夕食と翌朝の朝食券を付けてくれるように交渉・・・が大変ですね。
    荷物は多分ターミナルで保管してしまうと思うので、Overnight kit(歯ブラシなどが入ったビジネス・ファーストクラスに配るポーチみたいなやつ)。
    ホテル代や食事代を(DLが)負担するなら、(DLが)多少の差額を払っても他社便で手配・・・・となれば何とか納得・・・。
    何も交渉せずに泣き寝入りすると、ホテルを自分で手配して翌朝またカウンターに並んで・・・と踏んだり蹴ったり・・・。

    そこまで考えるとちょっと胃が痛くなってくるけど・・・