11/06/08 07:00

高山病他

昨日迄クスコ経由マチュピチュにカミサンと行って今リマに戻りました。
自分の経験からコメントします。

高山病対策
  小生もカミサンも高山病がこわくて色々資料を読み結局ダイアモックス
  250mg錠を必要日数分持ってきました。 この薬は眼の緑内障治療薬なの
  で高山病摘要は有りませんので医師に相談して出して貰う必要が有ります。
  ダイアモックスは1日中り250mg1錠が標準なのですが、どうやら色々な
  情報では朝半錠+夕方半錠をクスコに入る前日からのむのが良いみたいです。
  我々の場合もこれで殆ど問題無く通過出来ました。 それと症状が出ても
  3日位居ると慣れるみたいですが、2400mのマチュピチュのサンクチュアリ
  ロッジでも老婦人が倒れて点滴受けてましたので人によりけりみたいです。
  それと他の方が書いて居られる様に深い呼吸と、血液の循環を落とさない
  為に必要以上の水分補給はMUSTです。

両替
  ペルーはSol通貨ですが殆ど同等に米ドルが有効です。 結構そこらじゅう
  の銀行で国際キャッシュカードからのSolの引き出しが可能ですのでそこ
  そこの米ドル(細かめの方が便利)と国際キャッシュカードをお勧めします。
  オリャンタイタンボに行かれた方も国際キャッシュカードが使えたと言って
  ましたのでご参考迄。

ネット
  クスコもマチュピチュもホテルでは無線LANはフリーでしたが、泊まるホテル
  によるかと思います。 空港ではホットスポットは有りましたが有料でした。

ちょっと問題なのは、ペルーレイルの汽車が一応荷物制限を5kgとしてる点です。
汽車には網棚とかが無く隅に小さな荷物置き場が有るのですが皆で置くので直ぐ
いっぱいになってしまいます。 制限は有るのですが全く検査することも無いの
でスーツケースとかの様に大きく無ければ大丈夫の様な感じでしたがその辺はご自身
のリスクでお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• MVR様

こんにちは!
    最新の経験談ありがとうございます!

高山病、やはり人それぞれなんですね。
    ダイアモックスは、絶対処方してもらいます!
    あと、水分補給は、最低でも標高と同じだけ摂取するといいみたいですね。
    (3000mなら3000mlというかんじで)
    粉のポカリを溶かして飲もうと思ってます。

両替もドル少額紙幣とカードで乗り切れそうですね!

ネットは、私がiPhoneなのでWi-Fi環境が整ってればなぁ、
    と思いまして。
    泊まるホテルがまだ確定ではないので、決まったらWi-Fi環境があるのか調べてみようと思います。

ペルーレイルの5kg制限、教えてくださり助かりました!
    5kg超えないように、気をつけます!

残りのペルー楽しんでください!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件