僕は、カオサンからのツアーバスを勧めますね。

>>タイからの入国は私も考えていたのですが、タイ~カンボジアは調べてみたところ国境周辺でトラブルが多い等の情報があり、陸路移動に不安があったため、せめて片道くらいは空路のほうがいいのかな…と思っていました。

これは、情報の読み間違いです。
タイとカンボジアの国境紛争は、別の国境ですし、
アランヤプラテートとポイペト国境は、問題ないです。

>>陸路で行くならば列車でバンコク→アランヤプラテートへ行きそれからバスでシェムリアップまで行きたいです。

それもアリですが、
旅慣れてないなら、カオサンからのツアーバスに乗るのが簡単で、安全です。

>>国境越えがそこまで大変ではないのなら、みどりのくつした様のおっしゃる通りタイまでの往復航空券をとったほうが確かにいいと思いました。

東南アジア旅行の基本は、バンコクへの往復航空券です。
特に時間に余裕がある場合、
とにかく、バンコクへ飛んで、カオサンでいろいろ調べるのが基本です。

カオサンには、日系の旅行代理店もありますし、
インド帰り、カンボジア帰り、の旅行者もたくさんいます。

僕が2005年に、バンコクへの往復切符で飛んで、
カオサンで、インドへの往復切符を調べて買って、
インド旅行をして、
カオサンへ戻り、
陸路でカンボジアへ行き、
カンボジアを一周してバンコクへ戻った旅行記があります。

thailand, india, and cambodia(2005)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

細かいことがたくさん書いてありますから、参考になると思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツアーバスは危ないと思っていました。

みどりのくつした様

とても詳しい旅行記で参考になります。ありがとうございます。
    地球の歩き方を読みましたら、『バンコクからシェムリアップまでのツアーバスは旅行会社もグルになった詐欺が多い』とあったため列車で行こうと思っていたのですが…。

多少詐欺にあうくらいですむならツアーバスで行ったほうがいいと思えますね(笑)
    カンボジア語はおろか英語力にも自信がないですし…。

航空券はバンコク往復で買おうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「地球の歩き方」の取材は、素人がやってますからねー(笑)。

>>地球の歩き方を読みましたら、『バンコクからシェムリアップまでのツアーバスは旅行会社もグルになった詐欺が多い』とあったため列車で行こうと思っていたのですが…。

そんなことが書いてあったんですか。

「地球の歩き方」の取材は、旅行を知らない編集プロダクションがやってますから、
    信用してはいけません。

カオサンからのツアーバスの問題点は、

1)わざとシェムリアップへの到着を遅らせて、夜中に到着し、ある特定のホテルに泊まらせる。

2)国境手前で、ビザを取ってくれるが、その値段が高い。

3)国境で両替を勧めて、そのレートが悪い。

程度のことです。

でも、カオサンからバスに乗れば、何も考えなくても、シェムリアップへ連れて行ってくれる。
    ほかの旅行者と知り合えて楽しい。
    なによりも、安全確実です。

旅慣れてないうちは、みんなと一緒にワイワイと旅をするのが賢いです。
    下手に個人旅行をすると、トラブルが起きたときに大変ですからね。

ちなみに、夜中についたら、無理に自分の知っているホテルに行かずに、
    おとなしく、到着したホテルに泊まればいいです。
    翌日に、自分の好みのホテルへ移動すればいいだけ。
    どうせ、寝るだけなんですから。

また、ビザは、自分で取って行ってもいいです。
    でも僕は、面倒なので、ツアーバスで取りました。

両替は、カンボジアでは、ドルもタイバーツも使えます。
    ですから、両替はしないで大丈夫です。

国境越えは、いろんなトラブルがありますから、
    みんなと一緒に動くのが賢いです。

変なタクシーに乗って、強盗にあった、ボッタクられた、裸で道端に放り出された。
    なんてことになるほうが、怖いですよ。

バンコクからシェムリアップへの長い道(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bangkok_to_siemreap.htm

少々ぼったくられても、安全な旅が一番です。

みどりのくつした