ドイツにもう一票

mayumikko_oさん、こんにちわ。

私もドイツ、とってもお勧めしたいです。
街ごとに特徴があるし、交通網も使いやすいので計画が立てやすいです。
ぶらぶら気ままに歩くのに向いていると思います。
私自身は南ドイツの小さい街がとっても安らぐので大好きですが、大きな街でもメッセ(見本市)でもない限り、女性向けのリーズナブルな宿は見つけやすいですよ。

ドイツのパン、美味しいですよ~。
ブロートヒェンと呼ばれる小ぶりの丸パンは、ドイツパンの定番で、どこの宿に泊っても毎朝食べられると思います。ジャムやチーズ、ハム、素朴で何にでも合う味です。
北と南でパンの形が違うらしいんですが、確かめたことはありません…笑。

あと、私も犬を飼っているのですが、ドイツは犬に限らず動物好きのひとが多いような気がします。
たまたま私の飼っている犬種がドイツ原産だったりしたので、散歩中の方と犬談義になったこともあります。日本ではどの犬種が多いのー?とか聞かれました。
犬に対する理解?もあるようで、街の至るところ(カフェ、本屋、銀行など)で犬を連れてますね。
躾がきちんとされてるようです。
散歩中に触れ合えるかは飼い主さんの気分もあるでしょうが、犬の数が多いだけにチャンスもたくさんある…かもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツにもう一票

ドイツ情報ありがとうございます。
    ヨーロッパも北の方が大自然という感じはしますが、
    どちらかというと、北より南ののんびりした雰囲気が好きで、
    日本でも南ばかり旅してます。
    南ドイツというと、ミュンヘン近郊でしょうか?
    外国では運転が出来ないので、電車かバスの旅になりますが、
    ぜひ向こうでサイクリングをしたくて、たまたまネット検索中に
    ミュンヘン近郊でサイクリングをされた方の旅行記があって
    すごく楽しそうでした。フュッセンのあたりです。
    ドイツ南西部の黒い森の方が気になっています。
    あのあたりからだと、フランスのストラスブールにも足を延ばせそうです。
    その辺りで長期滞在によさそうなところ、どこかご存知ですか?

ナツメナツさんも犬お好きなんですね。
    トイプードルが好きなんですが、ドイツでたくさん会えるといいです。
    期待しときます♪
    それと、パンの情報もありがとうございます。
    ソーセージも本場は美味しんでしょうね。
    ホワイトアスパラも食べたかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件