ボクはホテル代を安く、遊ぶ(買い物)予算を高く派です

みどぴょん♪さん どーもです

つい昨日までマレーシア・シンガポールを子供を連れて旅行してきました。
その時使ったが鞄が背負えるキャスター付きのものです。
そして舗装道路にはキャスターを、雨が降ったり悪路にはリュックに変
身させ使っていました。これもある意味バックパッカーといえるのでし
ょうか?

今回の旅行ではマレーシアリンギは2万円分しか両替しませんでした。
でも途中でキャッシュカードを使い現金を引き出したり、もう1000円分
両替しましたが、予算的には2万円です。

そんな中、少しでも予算を落とすと言えばホテル代くらいなものです。
タイトルには書きましたが、遊ぶ金というのはちょっとでもおいしいご
飯を食べたり、露店などで売っているおいしそうなものを食べたりする
のが自分の中で遊ぶと言うことです。
ホテル代を1000円ケチれば1000円分食べられる、そして気になったもの
をいろいろ買える。そんな気持ちでホテル代をケチっています。
またボクはホテルというものは夜寝られる場所という感覚があります。
それに町歩きに忙しくて部屋にいる時間もそんなにないですけどね。

やはり人には予算というものがあるのでそれに見合った所に泊まるのではないでしょうか?
予算がたっぷりあればそれなりの所に泊まる。予算がなければ質を落とす。
それに自分は低所得者でもなければ高収入でもありません。
そんな中、大好きな飛行機に乗るには少しでも予算を落として、少しで
も次の旅行のために残しておくのも考えのうちです。
ボクも予算があれば各国のコンラッドやヒルトンなどに泊まってみたい
です。

また今の日本では海外に行く人は何回も行きますが、普通のサラリーマ
ンなどはかなか海外に行くことはできません。そんな人たちが集まって
いる会社では貧乏旅行であればあるほど自慢できます。ある意味かっこ
いいくらいの自慢話ができるそうです。
たとえば水シャワーも”こんな酷いところ泊まったよ”ってね。

それにジェットコースターと同じような感覚なんでしょうね。
非日常的な体験で感動的なものもあるのでしょう。
今の日本ではいくらお金を積んでも、ファンルームで水シャワーなんて
あり得ないですし。これぞ海外旅行って気持ちなんでしょうね。
そんな貴重な体験を格安でできるなんてものすごく感動的です。


以上、イチ一般所得者の気持ちでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホテルにどこまで要求するか、それは人それぞれですね。

    nobingoさん、どーも。

    >>やはり人には予算というものがあるのでそれに見合った所に泊まるのではないでしょうか?
    >>予算がたっぷりあればそれなりの所に泊まる。予算がなければ質を落とす。

    予算の問題ではなくて、
    ホテルにどれだけ我慢、期待するかってことですね。

    例えば僕は、
    できるだけ部屋にシャワーとトイレが付いているシングルルームに泊まります。

    これは、共同トイレだと、
    誰か入ってないかチェックして、
    トイレを我慢したりしなければなりませんからね(涙)。

    長距離バスに乗る朝などは、
    十分にトイレを済ませておかないと、
    精神的につらいです。

    これは、一度、ペルーでひどい下痢をして
    バスを見送った経験があるので。

    あとは、
    夜寝るときに、本を読みたいので、
    シングルでないと、他の人の迷惑になりますしね。

    もちろん、
    ドミなんかだと、荷物の管理に気を使わなければならない
    ということもありますね。

    それやこれやで、僕は、どうしても
    「シャワートイレつきのシングルルーム」にこだわります。

    それは、僕が案外と夜は出歩かないで、
    部屋で本を読みながらゴロゴロするのが好きなので、
    ホテルの部屋で過ごす時間が長いせいもあるかな。

    暑いところでは僕はホットシャワーにはこだわりませんよ。
    シェムリアプでは、エアコンを止めてもらって、
    部屋の値段を安くしましたからね。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    といっても、東南アジアだと、まず10ドル出せば十分豪華ですけどね。

    >>「シャワートイレつきのシングルルーム」にこだわります。

    こう書くと贅沢みたいですが、
    東南アジアでは、10ドル程度でかなり豪華な部屋に泊まれます。

    ファンと水シャワーでやれるところならば、
    5ドル程度で十分です。

    そういう意味では、
    僕は東南アジアで三千円は出せませんね。
    まして、一万円以上のホテルはそれだけの価値がないのでは…、
    と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件