退会ユーザ @*******
11/06/07 20:48

Re: 国際線のセルフチェックイン

これって、仮に全てセルフチェックインするとしたら行きはHNDでセルフチェックイン、LAXでセルフチェックイン。
帰りはSFOとLAXで、それぞれセルフチェックインなんですよね。

J@LAさんのご指南通り、慣れないうちはカウンターでチェックインしようかと思いますが、最悪セルフチェックインのほうが
早く済みそうな状況だったら利用したいと思います。

ちなみに、主人のパスポートは作ったばかりでチップ入りで問題ないですが、私は2005年8月に旧姓で取得したチップなしのパスポートで
期限も残っているので今回は、新姓に訂正しました。

私のパスポートでも写真の下の2行の部分を読み取ってくれるんですか?
でも、データは旧姓なんですかね...そうなると、セルフチェックインは難しいですよね>_<

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/06/08 07:25

やっぱり人間相手にチェックインしましょう(笑)

> 仮に全てセルフチェックインするとしたら行きはHNDでセルフチェックイン、LAXでセルフチェックイン。
    > 帰りはSFOとLAXで、それぞれセルフチェックインなんですよね。

やっぱりカウンターでチェックインした方が良いですね(笑)
    先に書いたように、
    行きは、HND発LAX経由(乗り換え)SFO行きという一行程なんです。
    JRで、大阪発上野乗換え青森行きのキップを買うと、上野駅で乗り換えの時に一旦改札を出て窓口へ行って上野青森間の座席指定券を貰ってまたホームに戻って乗り換えしないですよね?
    座席指定券は大阪で、大阪⇒上野の列車の座席指定と上野⇒青森の座席指定と2枚渡されるはずです。
    (最近、列車の旅行ってしてないなぁ・・・・こっちからだとグリーン車乗り放題って券を買えるんだけど・・・)

帰りも、SFO発LAX経由(乗り換え)HND行きという一行程なので、SFOでチェックインした時に、HNDまで(2枚の)座席指定券(搭乗券)を渡されるはずです。

そうしないと(HNDまでの乗車券:搭乗券:が無いと)荷物が『最終目的地⇒HND』まで行ってくれないんです。
    SFO⇒LAX, LAXでHNDまでチェックインという形(2つの別々の行程)だと、LAXで荷物を受け取ってそれを持ってまたカウンターへという事になってしまいます。

SFO⇒LAX乗り換え⇒HNDという一行程の場合は、荷物も人も最終目的地はHNDとなります。

つまり、セルフでもカウンターでもHNDでチェックイン⇒LAXでは入国審査と税関(税関の為に一度受け取るので荷物の再チェックイン)乗り換えて⇒SFO
    SFO⇒LAX(税関も出国審査も無いので、荷物は預けたままで手ぶらでゲートへ)飛行機を乗り換えてHNDへ

となります。
    つまり、来る時にLAXで荷物の再チェックインをするのは、税関があるので一旦荷物を受け取るので再チェックインします。
    帰りは税関が無いのでLAXでは荷物は受け取りません(滑走路で飛行機⇒飛行機で積み替えになります)

『まれに』「ゲート(カウンターではない)で、もう一度チェックインして下さい」と言われて、LAX⇒HND便の搭乗券の席のところにGateとスタンプを押される事もあります。
    (この場合は、オーバーブックとか急な機材変更で席のレイアウトが変わったなどという時ですから、なるべく早くゲートへ)

同様に、HNDでチェックインの再に「LAX⇒SFO便は、ゲートで再チェックインして下さい」とLAX⇒SFO便の搭乗券の座席欄にGateとスタンプを押される事もあります(あるいは座席欄が空欄でサインペンで赤丸とか)

それ以外は、HND(帰路SFO)でチェックインしたらLAXではチェックインはしません。

もっとも、セルフ・チェックインは荷物を預けるのにカウンターへ行かなくてはいけないようですから(びびさん情報)、結局二度手間になると余計に時間がかかる可能性もありますし・・・・

(↑ぴちょさん、今度セルフでチェックインして、荷物をどうするのか実験してみて・・・・ぴちょさんの場合は人間のチェックインよりも荷物のチェックインの方が重要課題だし・・・・笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Jお兄様^^おはよ~さん

セルフチェックインてベガスで強制されたことがあります(笑)
    で、パスポートかざしたら・・・何度トライしても反応なし・・・
    結局カウンター行けって?偽パスポートか(=^・^=)
    それ以降めんどうなんでセルフしろと言われても無視してカウンターっす

LAXのデルタのカウンターは過去4回すべて日本人が対応でした(たまたまかもしれません)
    セルフチェックインしたとしても最近の荷物の重量制限が厳しいんですから預け荷物を
    カウンターに持ち込み重量と個数のチェックし最終到着地の荷札のタグ付けるのは
    セルフも直にチェックインもこの行程は同じでしょ?
    違いはスタッフがPCに名前の打ち込みするか客がするかの違いだけと思う・・・

乗り継ぎ失敗の対応策・・・未だ経験ないからしらん(爆)
    ただ日本→LAX便は数知れずのってますが^^到着予定時刻よりかなり早く到着が普通です
    30~60分速く到着してます、それより米国の国内線が故障や天候などでの遅れが多いんです
    日本の公共交通機関が分単位で正確なのが異常と思えるほど(笑)
    失敗したらデルタのカウンターで日本人のスタッフよんで「どうしてくれんだ」と
    うるさい客からわがまま聞いてくれる傾向強いみたいです(まってちだけはだめです)
    ただファースト、ビジネス、上級会員、エコノミーの順で対応されるでしょ(汗)

• Re: Re: 国際線のセルフチェックイン

慣れている人ならば、セルフチェックイン・キオスクのパスポートの自動読み取りを使わずに、マニュアルでパスポート情報を入力する方法もあります。

でも、慣れていないと戸惑うかもしれません。

ただ、アメリカのデルタだと慣れていようが慣れていまいが、チケットカウンターの係員に近づく前に「セルフチェックイン・キオスクを使って下さい」と促される(命令される?)ことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件