ワイナピチュ登山について

5月にワイナピチュに登りました。
荷物預けはマチャピチュ入口にあります。
預けるにしよ預けないにしよ、遺跡の中にはトイレがありませんので、一度外に出ることになります。
登山は午前中しかできませんので、遺跡観光は午後になる場合が多いです。
ペットボトルは持ち込み可能です。手にぶら下げている人も多いです。
日が照ると紫外線が強くかなり暑いです。
水、必需品です。
デイパックはパンパンに膨らんでいなければOKです。人に当たると下まで墜落しかねないのでなるべく減らした方がいいでしょう。
トンネルもくぐりますし、山頂は立っておれません。
高山病にはコカ茶はもちろん、ニンニク入りのスープも効きます。
滑らない靴で絶景を楽しんで下さいね~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 浜名湖のきい坊様

こんにちは!
    ペットボトルokなんですか!1リットルの水筒を2本買う気マンマンでした(笑)
    でも、個人的にこっちでも山登りするので買って持参しようと思います。

リュックは、恐らくスカスカで行くので、大丈夫そうですね。
    ワイナピチュ、毎年死亡者が出ると聞いてますので、
    かなりハラハラなんですが、本や行ったかたの体験談を見ると、
    簡単に登れるとも書いてあったりで、
    どっち!?って困惑してしまいます。。

とりあえずは、軍手と十分なお水、履き慣れたトレッキングシューズは
    必須で行こうと思います!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配には及びません

ご心配無く!
    7時と10時に毎日たくさんの方が登っておられます。
    ロングスカートのシスターもおられましたよ。
    下りの急な所を慎重に、それ以外は意外と楽だと思われるはずです。

めったに行けないところですから、ゆっくり楽しんで下さいね。