ポルトガルをもっと周遊、スペインではトレド、セゴビアへも。

15日や21日パスでもその間空路利用する方は余りいないかと。1ヶ月半もあるのですから空路は要らないでしょう。

都心から空港、30分~1時間前の到着、荷物ピックアップの時間、空港から都心までの時間を合計すると列車のほうが速いことも。
少なくとも半日はつぶれます。

夜行列車だと確実に半日は空路利用より時間が節約できます。
グローバルパスも価格は決して安いとはいえないので、フルに利用しないと。

英国カットなら、周遊30日+パリ周辺3,4日、時間があればポルトガル1週間(列車・バス代別)の40日くらいがいいのでは。

ポルトガルは南岸沿いに進み、城壁の町ラゴス、欧州西南端のサンヴィセンテ岬(数kmに渡り垂直に落ち込み、まさに地の涯て。ロカ岬り素敵です)、エヴォラ、シントラ、ナザレ、オビドス、リスボンと回るといいですよ。

1ヶ月半ならポルトガルをさらにコインブラ、ポルト、ブラガ、ドーロ川渓谷沿いの鉄道などを入れるといいかと。
欧州は大都市より小さな町のほうがいいですよ。中世の街と大聖堂を求めてならなおさらです。

小さな町はどこも半日もかからないほどです。だから沢山入れても大丈夫ですよ。

アムステルダムは丸1日あれば大丈夫かと。バルセロナもガウディだけなら1日で見れます。
うっかりしましたが、トレドとセゴビアが入っていなかったかと。

スペインではグラナダ、コルドバと並ぶ4大必訪地と思いますので、バルセロナからAVEで2時間半のマドリに出て、そこからともに高速列車でえわずか30分のトレド、セゴビアへ往復。マドリから特急で4時間半のグラナダに出たほうがいいかと。

セビーリャはフラメンコの本場ですが、1泊でいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スペイン〜ポルトガル

飛行機はもったいないのですね。最小限にして夜行で移動を考えます。
    スペイン、ポルトガルはすごく好きな国なのでおすすめのルートで丁寧に回ってみたいです。

旅行の期間を1ヶ月半にorどこかをあきらめて、
    旅のしめくくりをサンティアゴ・デ・コンポステーラにしようかと考え中です。(OUTはやはりポルト??)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペイン完全一周も

何人かパスを一度も利用されたことがない方がコメントされていますが、余り気にしないで下さい。
    1回でも使ったことがあり、比較されてなら理解できますが、格安航空LCCや列車早割りしか使ったことがない方々です。

私は15日や21日、1、2,3ヶ月のパスを含め、十数回利用欧州を何度も一周しましたが、グローバルパスの旅ほど素晴らしい旅はありません。特に1等は究極のパスです。

2等だと予約が要らないスイスやドイツ、オーストリア、ベネルクス3国、チェコでも座れないことがたまにありますが、1等パスでは皆無でした。予約しなくても座れるのが一番のメリットです。

スペイン、伊、仏では予約が必要ですが、1等は取れやすいです。
    疲れ具合も全然違います。1等専用待合室も利用できるし。

ヨーロッパへ行くなら絶対グローバルパスです。天気が悪ければ行く順番も簡単に変えられ、間違って乗っても、乗り過ごしても全く問題ないのですから。

一度パスを使うとコロっとグローバルパスフアンになってしまうのですが。
    今ではグローバルパス以外の欧州一周など考えられません。旅行のしやすさ、快適さが全然違います。
    3ヶ月パスで22カ国全部回るのが一番ですが。

コンポステーラに行くならレオン、サラマンカなどを経由して最後はマドリにして、スペインの京都トレドと王都セゴヴィア(ここの大聖堂は貴婦人と呼ばれスペインで一番美しいです、白雪姫のモデルの城もあります)を回る手も。この場合は当初のバルセロナ→グラナダでいいかと。これでスペイン完全一周です。