Re: 9月モロッコ9日間(マラケシュ・フェズ・砂漠ツアー)

①マラケシュかフェズか

マラケシュです。まずフナ広場が楽しいです。
昼間は雑技が繰り広げられ、「水おじさん」もいます。
夜は屋台が出ています。屋台のはしごが最高でした。
まずはオレンジジュースを飲んで、それからサラダ、羊の串焼きにクスクス、
アラビアパン、これだけ食べても40DH以下でしたので。

フェズは本格的に迷った記憶しかありません。
マラケシュのメディナは迷いませんでした。
確かにマラケシュは観光客向けで楽しかったですね。

②ラバトかメクネスか

行くとしたらメクネスですね。ラバトは観光向きではありません。
メクネスはムーレイ・イスマイル廟が見所です。
メクネスはヴォルビリスへの拠点ともなりますしね。
でも他に時間を割きたければ無理に行く場所ではありません。

③カサブランカか砂漠泊か

カサブランカは飛行機の乗り降りだけでいいと思います。
ハッサン2世モスクはどうせ中には入れませんし。
砂漠に行かないとモロッコの半分を堪能しないことになります。
砂漠泊、ラバトやメクネスの時間を削ってもしたほうがいいと思います。

④アドバイス

モロッコの人は本当によく話しかけてきます。
単に話好きな人もいれば、あわよくばと言う人もいます。
危険を恐れて貝になってしまうのも楽しくありません。
あまり深入りしない程度に話してみてはいかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント