ロンドン、ゲント、ゴスラー、ドレスデン、ブダペストを+

まずグローバル通用期間中に空路利用は運賃の2重払いになるので避けて下さい。それ以外(1ヶ月半なら2週間)ならいいでしょうが。
予算はYH利用なら1日8000円(余裕みても1万円)でも可ですから1ヶ月半(36~40万くらい)は十分可能です。

1ヶ月半なら、あと10日は回れるのでイギリス未体験ならロンドン・インはいかがですか?
約15日はパスうぃ利用しないプランとなりますので、ロンドン&英国とパリ、最後のリスボン&周辺で計15日前後とします。

パリまではユーロスター(パスで半額)とし、パリ観光後、パスを使用開始です。
アミアン日帰りからスタート、そのままMSMまで行き泊も可能です(第1日)。

ブリュージュの運河の夜景が素晴らしいので必ず泊って下さい。
ブリュッセルは美術館めぐりが目的でなければ、グランプラスの1、2時間でもいいかも。

代わりにブリュージュ以上に素敵という方も多いゲントに最低半日は。ブリュッセルよりここに泊がベターです。

アムス→ケルンは午後早くに大寺院観光も終わるので、ドレスデンへの中間の木組み建築がドイツで一番といわれる世界遺産ゴスラーでまで行き泊がいいかと。

ドレスデンは大空襲前はドイツのパリとも言われたドイツ一美しい街でみごと再建されました。プラハへの途中でぜひ寄って下さい。聖母教会、旧カトリック教会、ツビンガー宮殿など素晴らしいです。
プラハへの途中の車窓のザクセンのスイスの絶景が見られます。

クルムロフは半日でも見れる小さな町なので1泊で十分かと。

その分、ウイーンへの途中でハルシュタット1泊がお薦めです。ヴェニスも2泊で十分かと。
その分、ブダペスト1泊(出来れ場2泊)がお薦めです。欧州一周で絶対欠かせない10ヶ所の一つだと思います。
プラハより素晴らしいかも知れません。

グラナダへは寝台列車が効率的です。空路でも半日はつぶれますし、パスがあるのに空路はもったいないです。

グラナダからはマラガ、白い村ミハス、ロンダ、セビーリャのルートが白い村にもいけて一筆書きの効率ルートです。

セビーリャからは列車+バスで国境の川を小型フェリーで越え、列車でポルトガルのファロ経由エヴォラ泊が面白いです。

中世の街並みならロマンチック街道のローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンの3つの街が白眉です。後者2つの町の中央に聳える教会の塔上からの旧市街の眺めが素晴らしいです。

ハイデルベルクもロマンチック街道、ゴスラー、ドレスデンと並ぶ中世そのままの街です。
この場合、ケルン、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ゴスラー、ドレスデンの順になります。

この2つにも行く場合、アムステルダムとニースを1泊、バルセロナを2泊にすると可能です。

+した7ヶ所は検索され、気に行ったらどうぞ。

1ヶ月半もあれば、決して詰めすぎではありません。随所に連泊、3連泊を入れているので、忙しくもありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ロンドン、ゲント、ゴスラー、ドレスデン、ブダペストを+

ご回答ありがとうございます!

スケジュール的に移動時間をカットできるところはした方がいいと思い
    飛行機での移動も加えていましたが、確かにもったいない気がしています。
    ロマンチック街道はかわいい町並みだし寄りたいな〜と思っていましたが、上記の理由で
    カットしていました。
    大都市の滞在期間をけずって小さな都市を回った方が後々後悔しないですよね。
    おすすめしていただいた都市を旅に組み込んでいきたいと思います。

ロンドンINは、英語で動けるし当初考えてはいたのですが
    物価が高いこと・気になる建築物がないことなどから今回の旅程からははずしました。
    パスの使えない間はパリとリスボン周辺で楽しみたいと思っています。

>グラナダからはマラガ、白い村ミハス、ロンダ、セビーリャのルートが白い村にもいけて一筆書きの効率ルートです。
    なるほど〜この辺はもっと効率的なルートがないかもがいていた所でした(笑)
    しかもミハスにも寄れる!

すみずみまでご指摘くださりとても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポルトガルをもっと周遊、スペインではトレド、セゴビアへも。

15日や21日パスでもその間空路利用する方は余りいないかと。1ヶ月半もあるのですから空路は要らないでしょう。

都心から空港、30分~1時間前の到着、荷物ピックアップの時間、空港から都心までの時間を合計すると列車のほうが速いことも。
    少なくとも半日はつぶれます。

夜行列車だと確実に半日は空路利用より時間が節約できます。
    グローバルパスも価格は決して安いとはいえないので、フルに利用しないと。

英国カットなら、周遊30日+パリ周辺3,4日、時間があればポルトガル1週間(列車・バス代別)の40日くらいがいいのでは。

ポルトガルは南岸沿いに進み、城壁の町ラゴス、欧州西南端のサンヴィセンテ岬(数kmに渡り垂直に落ち込み、まさに地の涯て。ロカ岬り素敵です)、エヴォラ、シントラ、ナザレ、オビドス、リスボンと回るといいですよ。

1ヶ月半ならポルトガルをさらにコインブラ、ポルト、ブラガ、ドーロ川渓谷沿いの鉄道などを入れるといいかと。
    欧州は大都市より小さな町のほうがいいですよ。中世の街と大聖堂を求めてならなおさらです。

小さな町はどこも半日もかからないほどです。だから沢山入れても大丈夫ですよ。

アムステルダムは丸1日あれば大丈夫かと。バルセロナもガウディだけなら1日で見れます。
    うっかりしましたが、トレドとセゴビアが入っていなかったかと。

スペインではグラナダ、コルドバと並ぶ4大必訪地と思いますので、バルセロナからAVEで2時間半のマドリに出て、そこからともに高速列車でえわずか30分のトレド、セゴビアへ往復。マドリから特急で4時間半のグラナダに出たほうがいいかと。

セビーリャはフラメンコの本場ですが、1泊でいいかも知れません。