駅を出ると旅館の呼び込み・・・

過去シーズンオフに鉄ちゃん旅行をしている際、何度か経験があります。

はっぴを着て小さな旗を持った番頭さんが多い中、時々美人女将にお誘いを受けたことがありますが、残念ながら、鉄ちゃん一人旅はいつも予約済みのビジネスホテル。

>空いている部屋をそのままにしておくよりは
>いくらかでも収入になった方がいいわけですし、
>そういうことで口コミのお客さまを
>呼ぶことにもなりますので。

旅館業も厳しいんですね。
でもフレンドリーさがあって好印象です。

狙いはシーズン・オフ・・・ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あら、残念!

そういえば、
    「夕食が済んで、仲居さんがお布団を敷いている間、
    何していたらいいのかちょっと困るときがある」ので
    ホテル派という方もいらっしゃいますね。

内蔵介さんも、そろそろ美人女将に誘惑されるのも又楽し
    というお年頃ではございませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

美人女将にあうときはいつも家内が一緒・・・

>「夕食が済んで、仲居さんがお布団を敷いている間、
    >何していたらいいのかちょっと困るときがある」ので
    >ホテル派という方もいらっしゃいますね。

若い頃はそうでしたね・・・と言うか、料金が高い旅館に1人で宿泊すると言う発想がありませんでした。

それでも民宿と同規模の家族経営の旅館には何度か泊まっています。

民宿をやっている知り合いに聞くと、民宿と旅館の大きな違いの一つがトイレだそうですね。
    ・・・旅館:男女別、民宿:同じ

>内蔵介さんも、そろそろ美人女将に誘惑されるのも又楽し
    >というお年頃ではございませんか。

イエ、もう十分達しております。(^^;;;;;;;
    誘惑していただけるかどうかは別にして・・・宿を決める要因にはなりますね。

昨年末は家族で下呂温泉に行き、美人女将でも有名な水明館に宿泊。

その宿を決めた要因の一つもTV番組で「下呂温泉、若手女将の会」とか言う会を取材していたのを(家内と一緒に)見たからです。

TVで見たとおりの美人でしたが、お話しするチャンスはありませんでした。

今年の5月の草津温泉の宿は、女将は見ていませんが、部屋担当の女性が若くて可愛いかった・・・けど、勿論家内同伴です。

鉄道旅行をしていると、朝が早い事もあり、チェックアウトが楽な駅前ビジネスホテルになりがちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/07 12:43

鉄ちゃん

鉄ちゃんも、美人女将には、ふらふらとついて行きそうになるんですねぇ。( ..)φメモメモ

何かで、呼び込みに立つときには、美人顔の仮面でもかけたいと思います(*^_^*)

ずいぶん前になりますが、『国鉄最後の日』に、ひたすらどこまで行っても均一料金だった(多分)ので、感傷に駆られて、電車に乗りまくった記憶があります。

その頃は、JTBと、国鉄から出ている(鉄道弘済会って言いましたっけ・・・)時刻表があり、子供の小遣いでは毎月は無理にしても、ダイヤ改正の時は必ず購入していました。そして、毎月の最新ニュースは、立ち読みですませていたものです。(当時は鉄子でした)

ずいぶん昔の話になってしまいました・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

山ガールに負けるな!

どこかの服飾会社、鉄道ファン向けのセンスのある洋服を提案してくれませんかねえ?

見た目「オタク」の代表格の鉄系なので、旅先で出会うと特に感じます。
    山歩きみたいに「こんにちわ」と挨拶もしないし・・・

ようやく鉄子ちゃんの存在が認められつつある昨今ですが、ファッショナブルな山ガールに比べると・・・

で、ゆうちゃん★さん、いずれカムバックしませんか?

私も定年になったら、すこしずつカムバックしようと思っています。