推定ですが、シーズン真っ盛りでは・・・

必ず埋まる2人部屋を1人に貸すのは嫌がるのではないでしょうか?

これは先月の連休に観光地のお土産やサンで聞いた話・・・

別トピで書いた軽井沢の翌日、恋の病だけ治らない草津温泉に宿泊したのです。

草津で一番大きな旅館だそうで、5月1日にネット予約で1人1万円。
部屋は狭かったですが、建物は立派で例年だと1万円では済まない・・とは思っていました。

お土産やのおじさんは「2人で泊れるのは今年(震災の影響)だけですよ。お泊りの旅館は、例年だと最低3人しか受け付けません」と聞かされ、驚きました。

毎年連休ぎりぎりで宿を予約するので、人気の宿は泊れませんので、そういう内情があるとは思いもしませんでした。

>直で行って、断られたり、値段の高い料金で泣きが入ったことがありました。

他の人のお話を読んでも、飛び込みは正規料金が普通みたいですね。

飛び込みでも安く泊れる=相当空き部屋がある・・・そんな場合だけでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/07 12:31

>恋の病だけ治らない草津温泉・・・あそこは相場が高いですね

>恋の病だけ治らない草津温泉・・

うーん、だから、老人が多いのか・・草津温泉・・・なんてね

私も草津へは何回か行ってますし、母は、大好きで、ちょくちょく行ってます。
    必ず、予約して行くんですが、湯畑周辺の便利のいいところは、なかなか予約なしに宿泊できず、その分、宿も強気の料金を言ってきますね。

以前、フロント付近にいたときに、電話を受けていたスタッフが答えていた料金を聞いて、私たちが泊まっていた料金とかけ離れていたので、びっくりしたことがあります。

その方が、値段の交渉をしたのかどうかは、わかりませんが・・

日本の宿は、室料ではなく、ひとりいくらになることが多いので、1室にひとりで宿泊されたら、3人4人で宿泊されるよりも収入が減り、まだこれから飛び込み客が来るだろうと思うときには、断るんですよね。

確かに、1室単位で値段を設定しているところは、泊まりやすいです。

我が家も、ゴールデンウィークの弘前行は、4月末に急に思い立ったので、バタバタしましたが、いつもはこんな金額では泊まれないっていうところに宿泊できてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件