05/11/23 19:40

Re: 冬の東欧について

私は3年前の2月にバルト3国と昨年1月に末にモスクワから列車でウクライナ、ベラルーシ、モルドバへ行きました。

私は他で昨年12月ー31度を経験していますが、上記の国々ではー20度にはなりませんでした。
何れもー10度くらいで、キエフでの記録ですが私がインターネットを借りた電話局の表示で午後4時にー3度でした。
ミンスクの革命家の記念館では午前中にツララが下がっている写真が残っています。
又雪は多少ありましたが、除雪されていて、スニーカーで間に合いました。
しかし1月23日にモスクワの凍結した道路上ですべって左の手首を骨折しました。
旅行はその後もギブスをはめて2ヶ月続けました。

滑り止めの小さい金具をつけていれば、良かったと思います。山用品店で売っています。
私はインターネットで見つけ札幌の河井商店と言う所から送ってもらいました。
二回目は東京秋葉原のニッピンで買いました。
私は持っていましたが怪我をした時ははホテルに置いてきました。

日中雪に会ったのはベラルーシだけですが、割合乾燥していましたので、濡れる事も無く、札幌の冬くらいの服装で大丈夫です。
バルト3国も朝ー10度くらいでそんなに積雪は無く道は凍っていました。
私の写真では防寒帽はかぶっていました。私の慣れもありますが、極寒というほどには感じませんでした。

バルト3国の方が海岸に近いだけ多少気温は高かったです。
しかし何れも真冬日(日中0℃以下)でした。

なお私はホテルは日本のJICで予約してゆきましたので、B&Bについては判りません。
B&Bはトルコやアメリカでは使ったことがありますが、旧ソ連圏は一応ホテルです。
ホテル代金シングル キエフアドリアホテル 13400円
他の国は記録が残っていませんが、1万円以下もあります。大体中級の値段を選んだつもりです。

なお私は冬に行く事が多いですが今までに積雪で困った事は北極圏南極圏でも1度もありません。
むしろ北海道や日本海側のほうが豪雪でした。先のモスクワのスリップが唯一の失敗です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント