臨時女将をしていた時

何故か、山形の湯元旅館で、臨時の女将をしていたことがあります。

高速道路のパーキングエリアで宣伝をしたときは、
どこへ泊まろうかなと迷っている方には
適当に宿泊料を下げたりしていました。

そして、お夕食の時間には、
特別サービスのビールを持って伺いました。

空いている部屋をそのままにしておくよりは
いくらかでも収入になった方がいいわけですし、
そういうことで口コミのお客さまを
呼ぶことにもなりますので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 駅を出ると旅館の呼び込み・・・

過去シーズンオフに鉄ちゃん旅行をしている際、何度か経験があります。

はっぴを着て小さな旗を持った番頭さんが多い中、時々美人女将にお誘いを受けたことがありますが、残念ながら、鉄ちゃん一人旅はいつも予約済みのビジネスホテル。

>空いている部屋をそのままにしておくよりは
    >いくらかでも収入になった方がいいわけですし、
    >そういうことで口コミのお客さまを
    >呼ぶことにもなりますので。

旅館業も厳しいんですね。
    でもフレンドリーさがあって好印象です。

狙いはシーズン・オフ・・・ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/07 12:43

鉄ちゃん

鉄ちゃんも、美人女将には、ふらふらとついて行きそうになるんですねぇ。( ..)φメモメモ

何かで、呼び込みに立つときには、美人顔の仮面でもかけたいと思います(*^_^*)

ずいぶん前になりますが、『国鉄最後の日』に、ひたすらどこまで行っても均一料金だった(多分)ので、感傷に駆られて、電車に乗りまくった記憶があります。

その頃は、JTBと、国鉄から出ている(鉄道弘済会って言いましたっけ・・・)時刻表があり、子供の小遣いでは毎月は無理にしても、ダイヤ改正の時は必ず購入していました。そして、毎月の最新ニュースは、立ち読みですませていたものです。(当時は鉄子でした)

ずいぶん昔の話になってしまいました・・

• 退会ユーザ @*******
    11/06/07 09:15

>高速道路のパーキングエリアで宣伝・・・・・・するんですかぁ

maddycatさん、こんにちは

イースター島やウユニに行った時の、出口にたくさんいた客引きを思い出しました。

そうですか・・日本では、高速道路のサービスエリアなんですね。

おかみの裁量で、若干の料金の動きがあったんですね。( ..)φメモメモ

ところで、どういったいきさつで、臨時女将になったんですか?
    そちらの方に興味があります。もしよかったら聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そもそもは~

東京で、つなぎの期間だけという感じで適当に入社した会社が
    たまたま経営不振で青息吐息だったその旅館に金銭的支援をすることになり、
    フツウの仕事をしていた私も週4日東京、残りの3日は現地というローテーション。

最初は温泉には入れるし、お昼寝(朝が早いので)は出来るしで
    喜んでいましたら、呼び込みに駆り出され・・・。

お客さま獲得数は、私が一番多かった(色っぽさで勝負した?)ので
    これはイケルと見込まれて・・・。

でも、3ヵ月後にちゃんと予定通り転職いたしました。

だからというわけではないのですが、
    又自分がお客さまの立場に戻ったら、お帳場の中が気になって気になって。

ホテルとか老舗旅館とか、華やかな職場に見えますが
    決してそうではないのです。