miotさん、すみません、かぶっちゃいました。

私もBooking.comで探してみたりしたのでした....。
Estalagem de Monsarazは、いいホテルでしたね。

のんびり書いている間に、かぶってしまっていました。
すみません。

~ところで、リスボンの市電の中は、確かにスリが多いですね。
私は人生で初めてスリに遭遇しました。(被害は無し。)
でも、あの市電は好きです。
行ったのは3年前ですが、まだ変わっていないかしら?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/07 08:53

ときどきClio様へ(気にしないでください)

ときどきClio様へ

>>>のんびり書いている間に、かぶってしまっていました。
    すみません。

気にしないで下さい。スレ主(大様)も多くの方からの意見を聞かれた方がよいと思います。

>>>リスボンの市電の中は、確かにスリが多いですね

貴方様はスリ被害がなくてよかったですね。昨秋行きましたが相変わらずです。市電28番(黄色)は観光客に人気ですがスリも多いです。私はリスボンへ行ったらこの市電にいつも乗ります。いかにもリスボンって感じがしますよね。ポルトガル人の友人から貴重品は持って乗らないよう言われます。

18番も古い車両で健在です。1日券買って、適当に写真を撮りながら乗ると面白いです。ご存知と思いますが15番(ベレン宮殿方面)は新型3両編成でリスボンらしくないのです。

ポルトも古い市電を復活してなかなか面白いですよ。ポルトのは乗客が少ないのでスリはあまりいませんね。しかし油断大敵ですけど。

また機会があったらポルトガルを旅行してください。5月末のテレビ番組でサンティアゴ巡礼道ポルトガル・ルートをしてましたね。NHKの世界街歩きではナザレ。今年はポルトガル人気が出そう。

昨秋実際巡礼道(ポルトガル・ルート)を歩いた感想として、TV番組は上手いこと出来てますw ポルトから歩くとアマランテやブラガ、温泉の町へ行くような遠回りをする巡礼者はほとんどいないです。そこがSHOWなんです。

それでは失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:miotさま、ご丁寧に....。

ご返信恐縮です。

~リスボンでは、市電やケーブルカーに乗るのが楽しかったですね。
    スリは、常道どおり、上着を腕にかけ、その下から私のバッグに手をのばす、という遣り口でした。
    妙にくっついてくるし、見え見えでしたが、(例えば)連れと夢中でおしゃべりしていたり、写真を撮っていたりすると気がつかないかもしれませんね。

リスボンにせよ、ポルトにせよ、すべてが過去の栄光の名残をとどめて美しく、しかもそれらがすべて剥落していて凋落を物語る。そのひなびた時間の流れをゆっくり感じるのが、何ともいえずよかったです。

巡礼の道を歩かれたのですね!
    ポルトガルはまだまだ周りたりませんでした。
    また行きたいです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件