ありがとうございます

実は今2つのツアーで迷っていて、砂漠泊を優先するか、砂漠には泊まらず多くの街へ行くかで悩んでいました。カサブランカはやはり微妙なようですね。
フェズよりもマラケシュがおすすめですか??
友人とも相談して決めます。ありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 結局メディナに飽きるのではないか?ということでしょうかね。

>>カサブランカはやはり微妙なようですね。

カサブランカ自体は、きれいな町ですよ。
    映画「カサブランカ」の記憶もありますから、
    ツアーだと、メディナを見たりするのでは?

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/get-an-algerian-visa-in-casablanca.htm

>>僕は元気いっぱい、ホテルプラザを出て、まず、正面にあるメディナへ入っていった。
    >>というのは、ゴチャゴチャと入り組んだメディナ(旧市街)というのは、アラブ諸国の名物だからね。
    >>僕としては、このモロッコが最初のイスラム国家だったわけだし、とにかく見てみたかったんだ。
    >>実際見てみると、メディナはただごちゃごちゃした商店街に過ぎない。
    >>すぐに飽きて、外へ出る。

というわけで、どのメディナも似たようなものです。

>>フェズよりもマラケシュがおすすめですか??

迷宮都市フェズのメディナは、確かにごちゃごちゃしてますが、
    迷わないと、ただのメディナです。

僕は入り口を間違えて、本格的に迷いましたが(汗)。

メディナは、カサブランカにも、マラケシュにもありますからね。
    メディナは、一つ見れば、十分です。

僕は退屈でした。
    マラケシュは、フナ広場が名所ですからね。

松田聖子の歌にも「マラケッシュ」というのがありますし。
    でも最近、旅行番組などではフェズが取り上げられてますね。

観光客にとっては、マラケシュがいいと思いますよ。

ま、僕の個人的な感想ですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件