Re: デング熱対策を教えてください!

ボルネオではないのですが、ジャングルに行った時一番効いたのが、 carpe-diemさんご推薦のDEET(ディート)入りの虫よけです。ただあまり濃度が濃いとお子さんのお肌に悪いです。私は100%DEETなる恐ろしいものを持っていますが、ビニール袋にたらすと、ビニールが融けます。そのような物質です。海外で濃度が高めのDEETを買うと、お子さんへの使用はなるべく避けるか、使用頻度を控えるように書かれていたりしますので、お気をつけ下さい。

あと、服装の色ですが白か、白に近い色だと刺されにくいです。前にこげ茶の長袖Tシャツを着ていたらTシャツの上からも刺されたので、その上に麻の超薄手白いシャツを羽織ったら刺されなくなりました。

最近はアウトドア店に行くとハイテク素材のパンツやシャツがあって、濡れても直ぐ乾いたり、汗をかいても湿気を体の側から生地の外へ積極的に逃がす構造のものが沢山販売されています。生地も薄手のものも多いので、それの比較的白に近い色のものなどを利用すれば長袖長ズボン姿でも、高温多湿の中でも耐えられます。

宿のお部屋は蚊帳があってもベープマット。これでお部屋で刺されたことはありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: デング熱対策を教えてください!

実体験に基づくアドバイス、ありがとうございます!皆さんにここまで教えていただいて、旅行前から 気分がかなり盛り上がってきました~!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DEETについて

イギリスだと一律50%DEETを推薦していて、研究でもそれ以上濃度を上げても効果は変わらないというデータがあります[N Engl J Med. 2002 Jul 4;347(1):13-8.]。
    妊婦では20%以下、小児では30%以下での安全性が確認されているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: DEETについて

もうここまで専門的な知識が得られたら、怖いもの無しですね!本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件