情報ありがとうございます

トベロラカシさんへ

情報ありがとうございます。
実を言うと、このフラツーの写真を見ていてどしても行きたくなりました。

今回もう一つ楽しみにしているのがアルザスのオー・クニクスブール城で、
こちらも再建、修復されたもの・・・・

有名どころや世界遺産のお城で興味が惹かれたものは、前回だいたい見てしまった事もありますが、
私は専門家ではないので歴史的な意義や重要性、希少価値より、
仮に再建や修復でも、現実的な豪華さや、きれいさ、楽しさに惹かれるので
この2つのスポットを予定しています。
(歴史的、特に建築史的に非常に貴重でも、観光客にはあまりおもしろくない建物や遺跡もいくつも経験したので・・・)

まあ一番大きいのは団体ツアー客がわんさか押しかけてくる、
ゴチャゴチャした観光地があまり好きでないので・・・・
ニッチな観光スポットぐらいがちょうどいいのかもしれません。

あとコルマールも行くので、ついでに2つの自由の女神を制覇するという目標もできました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご覧になっていたのですね、

ふらつーを。

是非、コルマールの女神群もご覧になって、レポートをお願いします!!

私はコルマールを訪ねたときは、そういった場所があるとは露知らず、素通りでした。残念。

パリ在住中の居所がバルトルディのパリのアトリエの近くということもあり、少し親近感を覚え、パリ滞在末期はいろいろ探してみたものです。

アンドレ・シトロエン公園の気球からもセーヌの女神を見下ろすことができるのですが、一寸遠目に過ぎるイマイチでした。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件