11/06/06 13:34

8月の気温

昨年8月の気温実績は次のとおりです。

(ブハラ)
・最低13℃~最高40℃ の範囲で推移
 8月の湿度は最高でも40%台の日が多く、
 カラカラの状態です。

(サマルカンド)
・最低14℃~最高36℃ の範囲で推移
 8月の湿度は最高でも50%台の日が多く、
 カラカラの状態です。

(タシケント)
・最低16℃~最高40℃ の範囲で推移
 8月の湿度は最高でも40%台の日が多く、
 カラカラの状態です。

今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の
気温で推移するものとすれば、半端な気温ではありません。
雨も極端に少なく、炎熱の季節と思います。

過去、私が訪れたのは4月で快適でしたが、それでもブハラ
へ移動する砂漠横断ではバスのクーラーが効かず、頭がぼっ
となるほどでした。

8月の酷暑の中での移動は、お子さんには過酷と思います。
北京の比ではないと思います。

過去、私がウズベクを訪れた時の詳しい旅行記がありますの
で、次を参考にご覧ください。
タシケント、ブハラ、サマルカンドなどの様子が詳しく分かり
ます。

http://yasy7.web.fc2.com/
(ウズベキスタン編をご覧ください)








  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント