エアーズロックとタスマニア島に尽きます

ケアンズなどのグレートバリアリーフに代表される透明なサンゴ礁の海は紅海、タヒチ、ニューカレドニア、パラオ、トラック、モルディブ、ベリーズなど世界中で見れますが、豪州大陸でしか見られないのが世界最大級の一枚岩エアーズロックがアドレナリンでまくりでしょう。日中、夕景、早朝と刻々と岩の色が変ります。

問題はいま5~9月の乾季(冬)限定といってもいい所なので来年という言葉が気になります。熱帯なので冬(現地)がいいわけです。

一般的な豪州のシーズンの11~3月に行くと、猛暑で蝿が多いのです。
いつも7、8月に行ってますが、涼しく、蝿の記憶もありません。

もう一つの絶景タスマニアは温帯なのでこの11~3月がベストで、エアーズロックがいい5~9月、特に7、8月は寒くて不向きです。

11~2月がいい東南アジア、インドと3、4~10、11月がベストの日本を同時に旅する感じになるわけで難しいのです。

行かれたからご存知でしょうが、豪州大陸は日本から東南アジアに達するほど大きいのです。
タスマニアは何度も行っていますが、路線バスとツアーバスで全部行けましたよ。時間がない方はレンタカーのほうが便利というだけです。

世界中、レンタカーでなければ回れない観光地などほとんどありませんからご安心を。必ずツアーがあります。
エアーズロックは2日で十分ですが、タスマニアは1週間は欲しいです。出来れば10日以上。

他ではアデレード近くのカンガルー島が面白いです。

メルボルンも英国以外で最も英国らしい町と言われ、クラシックで素敵です。近郊のフィリップ島のペンギンパレード、グレートオーシャンロードも素晴らしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/06 17:43

Re: エアーズロックとタスマニア島に尽きます

よくAUSには行かれているんですね!
    とても詳しい情報ありがとうございました。そしてタスマニア島は路線バスでも回れるというのも初耳でした。
    ただ休みがそこまで長くとれないので・・。
    エアーズロックは行くシーズンによって、ハエが多いとか少ないというのがあるんですね。
    エアーズロックはよく聞きますが、カンガルー島は初めて聞きました。
    調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4月までならタスマニアに限定がいいかも

来年ということは早くて1~4月ですね。
    この間ならタスマニアに絞ったほうがいいかと。

5月からはエアーズも涼しくなり、蝿もいなくなり?ますが、今度はタスマニアが冬に向かいます。5月はいいですが、7月前後は、緯度が日本の盛岡~青森に当たるので寒いです。

路線バスは1日1~4本ほどと少ないですが、島中行けますよ。乗り放題パスもあります。

エアーズロックは登山と麓一周、夕景、朝景、マウントオルガくらいですから、1泊でも全部見れちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件