11/06/06 11:47

Re: バリ島のタクシー、チャータータクシーについて

バリ島には黄色のナンバープレートを付けセダンタイプのメータータクシー(一部メーターなしあり)、ホテルに待機している運転手つきリース車、旅行社などが斡旋するガイド付きチャーター車、街中で声をかけてくる白タクなどたくさんの選択肢があります。

使い方としては近距離はメーター付きタクシー、長距離は時間貸し切りのチャーター車、言葉にに自信がなければガイド付き、がよいかと思います。

メータータクシーを利用する場合でもなるべく道端で待機し、声をかけてくるタクシーは避けたほうがよいかと思います(よくメーターを倒さず後で高い料金を請求することがある)、お勧めのタクシーはインドネシア最大手ブルーバードグループのバリタクシー(水色)です、このタクシーを利用すればまず問題はないと思います。街中で少し待っていれば空車はいくらでも捕まえられます、ホテルなどで無線で呼ぶこともできます、気に入れば名刺をもらっておいて指名で呼ぶこともできます。

ガソリンは通常すべて運転手負担ですから払う必要はありません、昼食代など本来渡す必要はありませんが気持ちとして渡したいならRP.10,000位で十分と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ブルーのタクシーが信頼がおけるのですね。やはり声をかけられたタクシーには乗る気がしないので、用心したいと思います。近距離はブルーやメーターをきちんと管理しているタクシーで、長距離や観光はチャーターにします。

英語って通じるのでしょうか?私自身はアメリカ人の英語はわかるのですが、アジア人の英語は聞き取りが不安があります。バリ島って英語が通じるって耳にしたので、インドネシア語の勉強は皆無で行きます。

バリ島に時々行ってる日本人の友人がよく頼んでいる白タクのチャーターは時間制限なしで1日4,000円で、途中でガスを入れたら、ガス代を払っているそうです。とても気の利く方らしくガイドさんも兼ねてくれてるからかもしれませんが、お昼代とかも払っているそうですが、彼女の相場と実際の相場がどうなのか?知りたかったので、普通にランチを取る場合は、10000ルピア位で十分なんですね。
    物価や相場がわからないので、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 00:40

Re: バリ島のタクシー、チャータータクシーについて.

こんばんは

近年口コミでバリタクシーを選択する人が多い為、よく見ないと間違えそうなタクシーが多く見かけられます。
    本物はトヨタ車で屋根の社名灯が鳥のマークでリアーガラスにブルーバードグループと書いてあります、

タクシー、チャーター車,ともに英語は概ね話せる運転手は多いと思います、アメリカ人の英語が理解できれば十分でしょう、日本語ができる運転手はほとんどであったことがありませんので出来ないと考えたほうがよいかと思います。

チャーター車の料金ですが1日3,000円から5,000円位と思います、必ず乗車前に交渉し、納得してから利用してください。これはどこから乗っても同じですが、高級ホテルで頼む場合は向こうから料金を提示します。

バリ島での注意事項ですが基本的には危ないところはそんなにはありませんが女性の一人旅とのことですので日本語で声をかけてくるのは無視すること、夜間は近くても必ずタクシーを利用する。貴重品はセーフティボックスといえども信用しない(入れる場合は必ず封筒に入れ封をし、できれば更に鍵のかかる小物入れ等に入れる。

もし他にもお知りになりたい事がありましたら下記へメールください。

hujan6465@yahoo.co.jp