11/06/06 11:08

4555便ですか?

①セルフチェックインをして、1階の到着フロアで入国審査をして、受託手荷物を一度受け取り、税関、再度乗り継ぎ手荷物を預ける

すみません、セルフチェックインというのが、どこで何を指すのかちょっと判らないのですが、基本的に流れはその通りですね。
単なる書き間違えと思いますが、手荷物じゃなくてチェックイン荷物を再度預けます。

デルタで入国した事は無いので、ぴちょさんの
> 税関検査(荷物のチェックシート渡すとこ)受けたらまもなくたしか右側に再預けのカウンターありますから
この『チェックシート渡すところ』がどこなのか判らないのですが、税関を終えて開きっぱなしのドアみたいなところを抜けると、出迎えロビー(と言っても、手すりとロープと椅子が数脚と人が沢山立ってるだけ・・・要は出迎えに来てる人が初めて見える場所)になり、そこにセキュリティが立っています。
その右側に荷物の再チェックインがあります(係員が立ってるだけ)。
出迎えの人たちの群れ(笑)が見えたら、周り(特に右)を見渡してください、再チェックイン荷物の係員が立ってるはずです。

②乗り継ぎ時間が75分しかないんです。セルフチェックインだから間に合うのですか?

羽田LAXは636、19:00着ですよね?
それから乗り継ぎ出来るSFO行きは4555便20:45発みたいですが、この便ですか?
(その前は18:30のようです)
だとすれば、105分ありませんか?

> LAX空港の見取り図をプリントしたりしてますが、デルタ航空のサイトだと分かりにくくて
> 1階の見取り図は無いし英語なので更に分かりにくいです

一階はトイレとエスカレーターと国内線荷物ターンテーブルしかありません。
その他に国際線到着客が出て来て、出迎え者と会う10メーター四方程度のスペースだけです。

http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/T5.pdf

この見取り図↑はゲート階(3階)ですが、、右下角にエレベーターアイコンと、薄いブルーのお供えマークみたいな円が有りますが、基本的に一階は(ターンテーブル以外)この部分(見取り図下側1/10ほど)だけです。
到着ゲートの68番から入国審査場までの通路は通った事は有りませんが、入国審査前の客が通る通路ですから、一般侵入禁止の専用通路になっていて、逆に選択の余地無く強制的に入国審査場へと進まされるはずです。

昨日、今日、明日の4555便(SFO行き20:45)の出発ゲートは51番(TSAのセキュリティを抜けたすぐ右)になっています。
つまり、税関を通り、荷物を(一階で)再チェックインし、階段かエレベーターで(確かエスカレーターは下向きだけ)ゲート階に上がり、手荷物検査を抜けると51番ゲートはすぐ右側です。

羽田便から降りて、SFO便へ乗るまで建物の外へは一度も出ません。
(スカイウエストはプロペラ双発機なので、飛行機に乗る時にタラップで乗り込み、その時が初めて『建物の外』になります)

確かに、4555便はSFO行き最終みたいですから乗り遅れは怖いでしょうけれど、DL⇒DLの乗り継ぎの最終便なので、多少の遅れは待ってくれる『可能性』もあるとは思います。
『羽田出発が遅れて1時間遅れ』などの場合は、不可抗力ですから心配してもどうする事も出来ないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/06 19:38

    詳しくありがとうございます!

    J@LAさん、一連の流れを丁寧にありがとうございます♪

    デルタ636 羽田0:45発〜LAX19:15着
    デルタ4744 LAX20:30発〜SFO21:53着

    この便で行きます。

    もう一度、空港内のシュミレーションをして流れを叩き込みます!

    セルフチェックインはeチケットのことです。分かりにくくてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/07 05:44

    国内線はDL4744で間違いないですか?

    > デルタ636 羽田0:45発〜LAX19:15着

    これは、多分時期的な多少の変動かと思いますけど、7月20日で見るとスケジュールは19:00着となっていて、ここ数日の実時間を見ると、18:35とか18:20とか、早めに到着しているようです。
    こちらは別に問題無いのですが、

    > デルタ4744 LAX20:30発〜SFO21:53着

    DLのサイトで、DL4744の発着状況を見ると、オークランド16:40発ソルトレイクシティ19:20着になっていますが、大丈夫ですか?
    http://www.delta.com/flifo/servlet/DeltaFlifo?airline_code=DL&flight_number=4744&flight_date=06/06/2011&request=main


    近距離便は、同じ便名で3都市くらいをグルグル回っている便とかありますが、
    デルタのサイトではなく、飛んでる航空機(個人ジェットやチャータージェットも含め)を全て調べる会費制のサイトで5月末から2週間分チェックしましたが、DAL4744/SKW4744は、少なくとも過去2週間は毎日オークランド発ソルトレイクシティで飛んでます。
    (過去2週間、DAL4744はLAX⇒SFOでは飛んでません)

    同様に、同じサイトでdal4555・skw4555の過去2週間分を調べると、LAX⇒SFOで飛んでいます。
    ちなみに、この便(4555)は、フライト申請は20:45で申請していて、実際に飛んだ時間は14便全てマチマチで、早いのは20:40頃の離陸ですけど、ほとんどが21:00前後(過去2週間で一番遅い離陸は21:25)です。
    SFO行き最終便のプロペラ機ですから、結構乗り継ぎ客を待つ事もあるのではないかと思います。

    時期によって、多少のスケジュール(発着時間)変更はあると思いますけど、同じ便名で路線が完全に変わってしまうというのは珍しいので、もう一度LAX⇒SFO便の便名を確認なされた方が良いかも知れませんよ。

    > セルフチェックインはeチケットのことです。分かりにくくてすみません。
    国際線はパスポート確認などの業務があるので、セルフではチェックイン出来ません(羽田&帰りの便)
    アメリカへ到着してからの国内線は、国際線の延長なのでLAX⇒SFOは、羽田で搭乗券を貰うはずです。
    場合によっては、「LAXの搭乗ゲートで、もう一度席の再確認して下さい」と言われる場合『も』あります。
    基本的に、荷物には、LAX/SFO(LAX経由最終SFO行き)の札が付き、搭乗券はHND⇒LAXとLAX⇒SFOの2枚渡されるはずです。
    ですから、セルフ・チェックインをする場面はどこも無いと思います。
    (途中でSFOからLASなどへ国内移動するのであれば、その時だけです)