☆ココナッツ☆さん次第です

☆ココナッツ☆さん こんばんは

Q5から ☆ココナッツ☆さんは個人旅行ではなく ツアーなどの団体旅行なのですよね。

Q1 高山病 「アンデスの手荒い歓迎」と言う方もいます
どの程度歓迎されるかは 未知数です↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

Q2 これは ツアーで荷物をどのようにすればいいのか、旅行社に確認されては?
推測ですが、遺跡観光中はマチュピチュ村の宿に荷物を預かってもらうのではないのでしょうか?
理由は、マチュピチュの遺跡では、原則大きな荷物は持ち込み禁止です(飲食物も原則NG)
荷物預かりに頼むことになりますが、トラブル防止の為に貴重品は預けない方が無難・・・
観光客のみなさんは、財布やカメラなどの貴重品は スーパーのビニールとかポシェットに入れていました。
ちなみに、ペルーのスーパー・博物館なども「大きな荷物は、預かり場へ置いて下さい」という施設が多いです。
リュックサックのほかに、巾着やポシェットなどがあると便利ですよ

Q3 Wi-Fiスポット ってなんですか?

Q4 圧縮袋→高地(プーノ・クスコ)で 衣類を圧縮袋で潰してリマへ行けば 気圧の関係でびっくりするほどペッチャンコになります。 
重さは変わらないけど セーターや布製品などのガサになるものが多ければ重宝です。
ワイナピチュへ登るなら 軍手・風も強いから帽子を飛ばされない工夫も
日差しが強く、乾燥しているから 日焼け&乾燥対策グッズ
折り紙! ツアーで外国のと一緒になれば 折鶴など喜ばれます
ナスカの飛行機→乗り物酔いの薬(私には必要でした)

逆にもって行かないほうが良いもの
ナスカ・・超暑いので 日本製のチョコレートは液化します(笑) 

Q5 ☆ココナッツ☆さん次第です
「ペルーは怖いところだから、ガイドさんなしで外出はできない~」と思えば ホテルでお高いお食事になります。
逆に「折角 来たのだから散策も楽しもう」と思えば、庶民的な食堂・屋台・スーパーのお惣菜まで 安上がりですみますよ。
もちろん、治安の悪い地域もあります。夜に外出するなら、ガイドさんやホテルのフロントで安全な店・危険な地域を教わってくださいな。

米ドルの小額紙幣(5~20ドル)を幾らか持っていくことを薦めます
(50ドル以上は気持ちよく受け取ってもらえないことが多く、大量のおつりは嫌がられます)
観光地であれば、米ドルがそのまま使える店も多いです
まず「ドル OK」と聞いて OKであれば 交換比率を聞きます 
通貨単位にも注意「10ソル」と言われたのに、支払いでは「10ドルだよ」言う方もいます。
早口で数字を言われると、聞き取りにくいので、メモに数字を書いてもらうといいかも。
ドルで払って、おつりはソルでも貰うことが多いかな。
そして 大事なこと 1度は「NO! ムイ カーロ」 超高い!と言いましょう! 
値下がりしますので(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • のりーた様

    返答ありがとうございます。

    一応、団体旅行になります。
    今のところ日本からの参加は私たち2人のようですが(笑)
    現地ガイドは英語ガイドだそうです。
    ↑私は英語はできないんですが(笑)

    高山病には、現地ではソローチェピルが主流なのでしょうか。
    ダイアモックスとの併用が可能なのか、お医者さんに聞いてみようと思います。

    マチュピチュでの荷物、迷います。。
    ワイナピチュ登山したいので、リュックが良いのですが、
    うーん、小さめのリュック、買おうか検討してみます。
    ペットボトル禁止と聞いたので、大容量の水筒も購入しようと
    思ってます!

    Wi-Fiスポットとは、うまく説明できないのですが、
    無線のような感じで、無料でインターネットができるところです。

    あったら便利なもの…全部良さそうですね!
    採用させていただきます!!折り紙のアイディアは特に良さそうです。

    お金は少額紙幣に両替して持って行こうと思います。
    屋台で食べてみたいです!
    あと、スペイン語で数字くらい覚えていったほうがよさそうですね。
    ぼったくられそうです(笑)

    アドバイスありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワイナピチュ登山について

    5月にワイナピチュに登りました。
    荷物預けはマチャピチュ入口にあります。
    預けるにしよ預けないにしよ、遺跡の中にはトイレがありませんので、一度外に出ることになります。
    登山は午前中しかできませんので、遺跡観光は午後になる場合が多いです。
    ペットボトルは持ち込み可能です。手にぶら下げている人も多いです。
    日が照ると紫外線が強くかなり暑いです。
    水、必需品です。
    デイパックはパンパンに膨らんでいなければOKです。人に当たると下まで墜落しかねないのでなるべく減らした方がいいでしょう。
    トンネルもくぐりますし、山頂は立っておれません。
    高山病にはコカ茶はもちろん、ニンニク入りのスープも効きます。
    滑らない靴で絶景を楽しんで下さいね~。