Ferrovie dello Stato

6月12日以降の Tirano - Milano間の列車情報が他国の時刻表に反映されてないためか、SBBや DBからだと変な乗り継ぎが出てくるようです。FS(Trenitalia)には6月12日以降も Tirano - Milano間の直通列車が出てくるようになりました。7:10から2時間毎にあるので、今までどおりです。なお、Tiranoでのベルニナ線との連絡はあまり考慮されてないようです。

列車は Colicoから Leccoまでコモ湖西岸を走ります。町としてのComoは通りません。途中、Varennaからは対岸に渡る船がありますが、駅から船着き場までは5-600mあり、荷物を持っての移動はややメンドウですね。

個人的にはマッジョーレ湖の方がよかったです。あと、ドロミテに車で行かれるなら、是非ガルダ湖の Sirmioneに寄って下さい。とても気持ちのいいところです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マッジョーレ湖もガルダ湖もいきたい!

    湖水地方がらもティラーノにいけそうなので、ミラノからティラーノに直接いくのでなく、湖水地方をまわってからそこからティラーノに行くことにしました。
    荷物はありますが、なんとかなるかな。。。?と(^^;
    マッジョーレ湖もよさそうですね。ちょっと遠いけど、コモあたりから日帰りでいけますでしょうか?
    ガルダ湖も調べてみましたが、本当にきれい!でいきたくなりました。。ただ、そこはレンタカーで通らず、電車で移動になるのですが、電車を降りてすぐにいけそうなら寄りたいですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件