退会ユーザ @*******
05/06/23 20:00

Re: 最近のラオス治安情報

今年4月に現地のバス運転手や車掌にきいた限りでは、ここ数年、事件は起こってないとのことでした。
わたしが利用したとき、たまたまなのかいつもなのか、言葉の問題もあり確認できませんでしたが、自動小銃を持った軍人が同乗していました。
彼は、襲撃に備えて護衛していたのでしょか?
犯人が検挙されたとは言ってなかったので・・・・判断に迷うところですね。
ただ、夜行バスには乗らないように、と数人から言われました。

ビザに関しては、滞在期間が15日以内なら、国境で取ったほうが簡単で経済的だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/24 00:16

Re^2: 最近のラオス治安情報

古い話で恐縮ですが3年前にルアンパバーンからヴィエンチャンまでバスで行きました。強盗が出るなんて思えないほどの~んびりとした山道で何も問題は起こりませんでした。驚いたことに途中自転車にいっぱい荷物を積んで旅行してる西洋人の旅行者の姿を何度か見ました。(彼らは本当に大丈夫だったのかなぁ~???)

でも・・・・↓
    (外務省危険情報)
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=020#header

そうですね、茂兵衛爺さんの言われる通り夜行バスはまず避けるべきでしょうね。大体7~8時間の道のりですから明るいうちに到着するようにしたいですね。それでも旅の安全に絶対はないですからお気をつけて。

バス襲撃の話は95年当時からもよく耳にしました。
    あくまでも噂ですが普通のバスよりもトラックを改造したタイプのバスの方が狙われやすいらしいです。(襲いやすいからかな?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 最近のラオス治安情報

外務省危険情報も昨日チェックしてみたら、2003年に頻発してて
    2004年度以降報告がないみたいでした。

でも、夜行バスとトラック改造バスは避けることにしたいと思います。
     茂兵衛爺さん、ZO-3さん、貴重な情報どうもありがとうございました。