Re: Re: 規定

スイスカードは、有効期間1ヶ月間で、空港駅または国境扱い駅から
最初の滞在地までと、最後の滞在地から空港駅または国境扱い駅までが
無料で乗車可、その間は半額で乗車券購入可というものです。
但し、往路・復路の無料乗車分は最短経路を利用する事と
1ヶ月以内でも復路無料分を使用したら終了になります。

使い始める空港駅または国境扱い駅と使い終る空港駅または国境扱い駅は
同一である必要はありません。
また、最初の滞在地と最後の滞在地も同一である必要はありません。

なので、ジュネーブから入りツェルマットとグリンデルワルトに滞在し
チューリッヒから帰国という場合、ジュネーブからツェルマットへの移動に
往路無料分を使用、ツェルマット滞在中とグリンデルワルトへの移動と
グリンデルワルト滞在中は半額で乗車券を購入、グリンデルワルトから
チューリッヒへの移動で復路無料分を使用、という事は可能です。

またスイス到着日はジュネーブ市内に宿泊し、翌日ツェルマットへの移動で
往路無料分を使う事も可能です。
この場合、ジュネーブ空港駅から市内までの移動分は別途必要になりますが
ジュネーブ空港は入国審査後の荷物受け取りエリアのところに、市内への
無料チケットの発券機があるので、それを利用すれば無料で市内へ行けます。
(発券から80分以内有効)

帰りもチューリッヒ到着の翌日帰国の場合は、チューリッヒへ移動した日
(復路無料分を利用した日)でスイスカードは終了するので、空港駅へは
別途 正規料金で乗車券を購入する事になります。

ちなみに、今回のトピ主さんのようにジュネーブ空港~グリンデルワルトの場合
半額カード+乗車券(半額で購入)した場合、2等車を利用するとして
往復ともベルン経由の最短ルートだと CHF 189.4
往路ベルン経由、復路ゴールデンパスで CHF 190.9
往路ベルン経由、復路ベルンへ行った後ゴールデンパスで CHF 206.9
スイスカードを現地購入の場合 CHF 186(但し往復ベルン経由)
ということで、それほど大した違いではないです。
グリンデルワルト滞在中は、半額カードでもスイスカードでも
半額で乗車券購入可なので、その間の条件は一緒です。

スイスカードを現地で買うか日本で買うかは、また別の問題ですが・・・
スイス国内販売分は当然スイスフラン建てで価格設定されていますが
スイス国外販売分はユーロ建てで価格設定されており、それを日本の
取り扱い会社が各社の設定レートで日本円の価格設定をしているので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/06 02:10

bahnhofさま

タイトルの区別がわからなくなってきてしまいましたので
    このようなタイトルで・・

色々と詳細、本当にありがとうございます。

とてもとても勉強になっております!!

ジュネーブ空港から市内への80分以内の無料チケットなどあるのですね〜!
    また、パスではユングフラウヨッホは、25%引きに留まるのですね。知りませんでした。

bahnhof様にアドバイスいただき、
    現地で、Half Fare Cardを購入するつもりでいたのですが、
    急遽、会社から結婚祝の割引券をいただけることになり、
    それが適用できる、スイスパス フレキシーセーバーを購入することとなりました。

急だったため、このチケットを有効活用する旅程になっていないような気がします・・・

こちらのチケットでは、ゴールデンパスラインは、指定席料を払えば乗れますか?

また、グリンデルワルト近辺では、どこの駅まで無料や割引に該当するのか、、

せっかくなので、今回はできるだけ、これを有効活用した旅程にもっていきたいですが
    その場合、色々と回ってみることですよね。

欲張れる日程でもないのですが、
    週間天気予報で見る限り、3日とも雨天の予報となっていて
    鉄道を利用する機会は、多いのかな、とも思っています。

行く前から言うのも変ですが、一度の旅行では終われないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パスについて

どういう割引券か存じませんが、かのうならば
    スイスパス4日間セーバータイプの法が安上がりだと思います。
    余計なコメントですみませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

詳しくありがとうございました。
    またわからないことがあったとき、よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件