自分が楽しければそれでいいのです、ですよね。

昔、パリで仕事をしていた時、秘書が休暇だったので、受付嬢に、
「XXレストランを予約しておいて」とお願いすると、「…」。

え、こんな有名な店を日本人の私でも知っているのに、知らないの!?
と吃驚した記憶があります。

今から考えれば、日本人の私だから知っていた、ということかも
しれません。

星付レストランにもよく足を運びましたが、家の近所のカフェの
コンフィやタルタルも美味しく頂きました。

トビリシの市場内の食堂も、小汚かったけれど、味は秀逸でした。

日本だって、料亭に行けずとも、ワンコインでそれなりに満足でき
ます。駅の立ち食い蕎麦だっていい。

何が言いたいかというと、事実は一つかもしれないけれど、何にでも
真実は人の数だけあるということ。

それは、旅であっても同じこと。

何でも美味しく、楽しく、ありがたく頂ける人間になりたいものです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/04 16:03

    Re: 自分が楽しければそれでいいのです、ですよね。

    菩薩のようなお方・・・心があたたまります。

    事実は一つかもしれないけれど、何にでも
    真実は人の数だけあるということ。

    含蓄のあるありがたいお言葉ありがとうございます。

    美味しい人生を送っていらっしゃいますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件