Re: GGA02757様写真ありがとうございました GGA02757様 貴重な写真ありがとうございました。10年前にIC344にモナコからジェノバまで乗車したことあります。懐かしいです。その時もがらがらでした。 欧州は高速鉄道網を中心にして、夜行列車や長距離列車は衰退していくのでしょうね。 SNCF余談話(切符編) 今月末にパリからバーゼルまでSNCFを利用する予定ですが、SNCFのHPで自分の希望時間(10時台)だと1等が94ユーロで、検索をMulhouseにしたら、1等が46.9ユーロ。MulhouseからバーゼルまでTERで6.6ユーロ。 10時24分発の列車はZurich行きTGV LyriaとMulhouse行きのIDTGVの併結でMulhouseで切り離しします。私は後者を予約して、Mulhouseでは9分後に出るTERでバーゼルへ。Zurich行きより20分余分にかかるものの40ユーロもお徳なんです。どちらの切符も変更可能で10-15ユーロの手数料がかかります。 GGA02757様ならどちらを選択しますか。もちろん私はせこい(笑)
知っているか、知らないでいるか、その差ですね。 20分の差なら、Mulhouse乗り換えですね。でも そんなこと、普通は知りませんよね。 出発前日、モンパルナスのホテルで翌日のレンヌ行きを 検索したことがあります。そしたら、1等の方が2等より 安いのです。そ、そんなあ。 当然、1等を予約して、番号をメモして、モンパルナス駅へ 歩いていって、切符を取り出しました。前日ですからそれ なりに高かったですが。 私は、このようなトリックのあるSNCFが嫌いです。JRは LCCのようはせこい料金設定(英語で言えば elastic)を しないので、好感をもっています。 矛盾しますが、札幌~旭川間を安く移動するのは大変。 特急しかないし、その特急券が高い。(割引券があって それなら安いのだが)