>格安航空会社はやはり脅威

miot さん、今日は。

今回は、miot さん提供の情報に感服しております。

たとえば、ニース~ジュネーブを陸路で移動する人は
減ったでしょうね。 (私は、EasyJet を使いました)


下の写真は9年ほど前に撮影した列車側面のプレートです。
http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/159.jpg

ニースからバーゼル(スイス)まで行くのですから驚きです。
ただ、当時もがらがらで、サーチャージもなしですから、採算
性が悪いのは明白です。

楽しいお話し、ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/04 13:47

    Re: GGA02757様写真ありがとうございました

    GGA02757様

    貴重な写真ありがとうございました。10年前にIC344にモナコからジェノバまで乗車したことあります。懐かしいです。その時もがらがらでした。

    欧州は高速鉄道網を中心にして、夜行列車や長距離列車は衰退していくのでしょうね。

    SNCF余談話(切符編)

    今月末にパリからバーゼルまでSNCFを利用する予定ですが、SNCFのHPで自分の希望時間(10時台)だと1等が94ユーロで、検索をMulhouseにしたら、1等が46.9ユーロ。MulhouseからバーゼルまでTERで6.6ユーロ。

    10時24分発の列車はZurich行きTGV LyriaとMulhouse行きのIDTGVの併結でMulhouseで切り離しします。私は後者を予約して、Mulhouseでは9分後に出るTERでバーゼルへ。Zurich行きより20分余分にかかるものの40ユーロもお徳なんです。どちらの切符も変更可能で10-15ユーロの手数料がかかります。

    GGA02757様ならどちらを選択しますか。もちろん私はせこい(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    知っているか、知らないでいるか、その差ですね。

    20分の差なら、Mulhouse乗り換えですね。でも
    そんなこと、普通は知りませんよね。

    出発前日、モンパルナスのホテルで翌日のレンヌ行きを
    検索したことがあります。そしたら、1等の方が2等より
    安いのです。そ、そんなあ。

    当然、1等を予約して、番号をメモして、モンパルナス駅へ
    歩いていって、切符を取り出しました。前日ですからそれ
    なりに高かったですが。

    私は、このようなトリックのあるSNCFが嫌いです。JRは
    LCCのようはせこい料金設定(英語で言えば elastic)を
    しないので、好感をもっています。


    矛盾しますが、札幌~旭川間を安く移動するのは大変。
    特急しかないし、その特急券が高い。(割引券があって
    それなら安いのだが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件