退会ユーザ @*******
11/06/04 11:22

よい旅行をされることをお祈りいたします。

こんちゃんだがに様

よい旅行をされることをお祈りいたします。とにかくフランスでは列車利用の際は時間確認をすることをお勧めします。

余談ですがAvignon Centre-MarseilleへはArles経由とCavaillon経由でがあり、途中Miramas駅で合流します。7月8日までは13時50分発のArles経由マルセイユ行き、13時53分発のCavaillon経由マルセイユ行きが運行されてます。

夏休み期間となると、13時21分発のMiramas行き(Arles経由)TGVを一般車両から二階建て車両に変更して定員を増やしてMiramasで13時53分にAvignonを出るCavillion経由で走るマルセイユ行きに接続。

AvignonからArlesまでTGVを利用したくない乗客又は13時50分以降しか利用できない乗客は14時発のArles行きバスに乗ればいいと運行側は考えているのでしょう。

GGA02757様の意見に賛同します。格安航空会社はやはり脅威と思いますが自分も長距離はLCCを利用しているのでSNCFには何も文句は言えません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • >格安航空会社はやはり脅威

    miot さん、今日は。

    今回は、miot さん提供の情報に感服しております。

    たとえば、ニース~ジュネーブを陸路で移動する人は
    減ったでしょうね。 (私は、EasyJet を使いました)


    下の写真は9年ほど前に撮影した列車側面のプレートです。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/159.jpg

    ニースからバーゼル(スイス)まで行くのですから驚きです。
    ただ、当時もがらがらで、サーチャージもなしですから、採算
    性が悪いのは明白です。

    楽しいお話し、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/04 13:47

    Re: GGA02757様写真ありがとうございました

    GGA02757様

    貴重な写真ありがとうございました。10年前にIC344にモナコからジェノバまで乗車したことあります。懐かしいです。その時もがらがらでした。

    欧州は高速鉄道網を中心にして、夜行列車や長距離列車は衰退していくのでしょうね。

    SNCF余談話(切符編)

    今月末にパリからバーゼルまでSNCFを利用する予定ですが、SNCFのHPで自分の希望時間(10時台)だと1等が94ユーロで、検索をMulhouseにしたら、1等が46.9ユーロ。MulhouseからバーゼルまでTERで6.6ユーロ。

    10時24分発の列車はZurich行きTGV LyriaとMulhouse行きのIDTGVの併結でMulhouseで切り離しします。私は後者を予約して、Mulhouseでは9分後に出るTERでバーゼルへ。Zurich行きより20分余分にかかるものの40ユーロもお徳なんです。どちらの切符も変更可能で10-15ユーロの手数料がかかります。

    GGA02757様ならどちらを選択しますか。もちろん私はせこい(笑)