シャバットにはご注意を

2ヶ月ほど前からイスラエルに住んでいて、テルアビブのベングリオン空港はこれまで3回利用しました。セキュリティーの外のエリアで朝まで待てるかどうかは、試したことがないので、ちょとよくわからないのですが、ご参考になるかも知れない情報を書き込みませてください。

ご存知かもしれませんが、イスラエルでは、ユダヤ教のシャバットの習慣に従って、金曜の夕方から土曜の夜まで、電車とバスが止まります。多くのお店も閉まります。タクシーは割増料金で営業しています。

3回ベングリオン空港を利用したうち、2回はシャバット中で、その内一回は深夜0時ごろの出発だったのですが、シャバット中はセキュリティーの外のカフェとお店は閉まっていたと思います。(セキュリティーチェックの内側の搭乗待ちエリアのお土産屋さんやカフェは開いていました。)シャバット中の深夜のセキュリティーの外側のエリアは、人が少なくて寂しい感じでした。

ベングリオン空港のタクシーは登録制のようで、料金も行き先の市ごとにあらかじめ決まっています。タクシー乗り場には空港の係員がいて、運転手は、料金ルールなどを書いた紙を出発前に客に渡さないといけないことになっているようです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント