SNCF、一般的な兆候 今回、この質問に関連していろいろ検索した のですが、(従来からの傾向ですが)SNCFの 利益優先の姿勢が見えてきますね。 (古い情報に頼るのは危険) ■ TGVを増やす。(売り上げ増になる) ■ 長距離の非TGVを減らす ■ 夜行を減らす ■ 国際列車を減らす ■ 制約付きの安売り切符を乱発する 安売りエアラインとの競争も背景にあるのでしょう。 あと、人件費削減。 長距離の非TGVを減らす という手口は、JR 東海道線の在来線列車(電車)が、ぶつぶつに 切られて、新幹線と併用しないととても不便、 という傾向とそっくりです。 理由は分かりませんが、昨年は、すべての列車を モナコモンテカルロ駅で乗り換えにしていました。 今年になってもとに戻りましたが、これなんて頭に 来ますよね。
Re: SNCF、一般的な兆候 そんなに毎年運行方法が変わるなんて、変えるのを考えるのも大変でしょうという感じもしますが…。変なところに細かいというか(^^;) 日本語ならHPの解読も楽だし、いざとなれば電話をして聞くという手もありますが、いかんせんフランス語(英語もしかり)というところで無駄な苦労をしてしまいますね。 それもまた旅の楽しさなんでしょうけれど、その後の行程にも大きく響くので怖いですね、時間とお金があり余っているなら何でも来いと言えますが。 ま、がんばってみます。
>それもまた旅の楽しさなんでしょうけれど そうなんです。 私は、背景にはインターネットの普及があると思います。 インターネットが普及したばかりに、人々は安い品物を 探し回るようになりました。 そして、品物やサービスの提供者は、安く売って、それで 儲けることばかりを考えます。コスト削減のために人減らし。 今時、失業率が高どまりしている原因に、インターネットの 普及による人減らしがあることは、あまり指摘されませんね。。 フランスの田舎の食堂等にいくと、時の流れやインターネットの 普及と無関係な世界がひろがっていて 「インターネットが ないほうが却って幸せだぞ」 と思い知らされます。 さて、余計なお節介ですが、すでに購入されたTGV券が 30ユーロ以下なら、私なら、放棄してマルセーユ乗り換えに 切り替えます。その分、アルル滞在時間が増やせます。 (行けば)分かりますが、アルルは一生に2回行く町では ありません) また、アルルでランチが食べられます。 アルル駅で荷物があずかってもらえなければ、レストランに お願いできます。これあくまでお節介です。 ちなみに、駅と市内はちょっとだけ離れています。
よい旅行をされることをお祈りいたします。 こんちゃんだがに様 よい旅行をされることをお祈りいたします。とにかくフランスでは列車利用の際は時間確認をすることをお勧めします。 余談ですがAvignon Centre-MarseilleへはArles経由とCavaillon経由でがあり、途中Miramas駅で合流します。7月8日までは13時50分発のArles経由マルセイユ行き、13時53分発のCavaillon経由マルセイユ行きが運行されてます。 夏休み期間となると、13時21分発のMiramas行き(Arles経由)TGVを一般車両から二階建て車両に変更して定員を増やしてMiramasで13時53分にAvignonを出るCavillion経由で走るマルセイユ行きに接続。 AvignonからArlesまでTGVを利用したくない乗客又は13時50分以降しか利用できない乗客は14時発のArles行きバスに乗ればいいと運行側は考えているのでしょう。 GGA02757様の意見に賛同します。格安航空会社はやはり脅威と思いますが自分も長距離はLCCを利用しているのでSNCFには何も文句は言えません。