私もすごい勉強になりました。

>前倒ししてマルセイユ乗り換え
地図を見れば分かりますが、むしろこれが順当なルート
です。問題は、マルセーユからアルル経由でアヴィニョンへ
行く在来線列車がえらい減便されている、という事実です。

逆に、TGVでアヴィニョンへ行き、在来線列車に乗り換える
ルートは、シャトルバスでの乗り換えがめちゃ不便です。

マルセーユの見所は駅から離れているので、時間つぶし
は階段に腰掛けて市街を見下ろす程度になりますね。
ここでぽけっと20分程度すごすのもいい思い出になります。

>ヨーロッパの列車の運行状況は分からないことが多いので大変ですね。
今回、一番頭に来たのは、最新の pdf 時刻表が現実とちがう
(ウソ記載)という点でした。

>早く予約しないと席が取れないという話も聞きますし。
ルートや日取りや時刻によりますね。私は多くの場合、前日に取ります。
満席のリスクもありますが、旅程が拘束されるのがいやだからです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント