おむつ 何歳で外れるのかな??

紫陽花☆さん こんばんはです

防水タイプのオムツの上から 水着を着れば お尻が大きくみえるから
「ああ この子は・・」とわかりますが
海外の温泉(水着着用が多い) プールでは そのような子は見なかったような・・・

いや~ 深く考えていませんでしたが 
子どもは泳ぐ赤信号 ですね(笑)

そういえば オムツって何歳で外れるのでしょう??
先日 某薬局で パンツタイプのオムツ「5・6歳児用」に 驚愕しました。
幼稚園でも「オムツは外しましょう」と、3歳児(年少さん)に言わなくなったそうです。
布のパンツにして 失敗すれば洗濯物が大変だ・・と 親の都合により オムツ年齢がUPしているそうですね
これって 日本だけの傾向かなと思うのですが

北米・中南米では 2歳くらいの子もトイレを使用していますから、おそらく オムツは卒業なのでしょう
(おしゃぶりや 哺乳瓶年齢は長いみたいですが)

でも 考えてみれば 日本の温泉・共同浴場でも 乳幼児は スッポンポンでお風呂に入りますよね
うーん・・・・


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    >先日 某薬局で パンツタイプのオムツ「5・6歳児用」に 驚愕しました

    そんなのもあるんですね。
    おやすみ(夜)用ですかね…

    うちは今2歳ですが、昼間はほぼオムツがはずれてます。
    夜は一晩膀胱におしっこがためられるようにならないとオムツが取れず、
    それは体の成長次第です。
    3-4歳くらいですっきり取れるといったところでしょうか。
    今でもこれくらいが平均だと思います。

    子育て方針にもトレンドがあり、上の子のときはトイレトレをがんばろう的な
    感じで、早く取れれば取れるほどいいといった風潮でしたが、今は子供に
    合わせて焦らず、といった感じです。

    親の怠慢もあるかもしれませんが、私の認識ではトイレトレがうまくいかず
    精神的に追い詰められちゃう母親が多く、そういう状況は母親にも子供にも
    よくないということで、ゆるくなってきたと思います。
    ようは虐待防止ですね。

    おしゃぶりや哺乳瓶は無理やり泣き止ませるようで、イメージがよくない
    かもしれませんね。
    特に哺乳瓶に関しては、日本ほど母乳信仰が強い国はないんじゃないでしょうか。
    ミルクをあげるのは、母親として格下扱いされるようなプレッシャーがあります。
    逆に南米はバストラインを崩したくないので、ミルクが多いと聞いたような記憶が
    あります。
    母よりも女って感じですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件