刺されないのが1番じゃないの?

ちあるさん こんばんはです

デング熱の他にも 蚊やダニなど吸血昆虫?を媒介に感染する伝染病があると思いますが
かゆい!! ですむ程度であれば
日本製の抗生剤入りの虫刺され薬 腫れたらその上に 熱を冷ます「冷えピタ」が便利でしたね

でも ↑ですまない のであれば現地のガイドさんに助けを求めては?
現地ではメジャーな虫さんであれば「これは ○○に刺されたんだね」と薬を紹介してもらえるのでは?

さらに↑体調が悪い 熱が出た・・などであれば
これは 病院へ行くしかないのでは? 
できれば 現地で医療を受けられる場合は高額負担になるので 保険にはきちんと加入する・・など

とか 怖いことを書きましたが
私は中南米のジャングルや密林にある遺跡を散策したことが有ります
ガティマラでは「デング熱」が大発生した年なので、虫除けグッズも色々持っていきました
1番効果があったのは 渦巻き蚊取り線香です
アウトドア用の缶をリュックにぶら下げて、煙を浴びながら歩く・・・
ホテルの部屋でも まず ↑ をモクモクさせていました
暑く汗が出で流れるので、スプレー式 サッと塗布する虫除け薬はすぐにダメになります
あまり 汗をかかないのであれば併用してもいいかもです
シール式・ブレスレット・携帯用のベープマット・・・全然役に立ちません

ここで注意されたきは、虫除け剤を体中に振りまけば 動物達もからも嫌われます
動物を見る目的であれば、ガイドさんに相談した方がよろしいかと思います

ちなみに海外虫除け剤について
南米でメジャーな 虫除け剤は塗布したら 肌がかゆくなったのでやめました
日本のアウトドアショップで購入した 某陸軍が使っているタイプのクリームは 超臭かった・・・・

あとは「山ガール」仕様で、長袖・長ズボンなど 肌を出さない服装を心がけました
アウトドアショップへ行けば、通気性が良く 夏でも涼しい長袖のシャツなどがあります
最近では 虫が嫌がる素材?の服もありますが 結構いい値段ですね

たのしんできてね!!











  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 刺されないのが1番じゃないの?

    のりーた 様
    詳しい回答を、ありがとうございます。すごくすごく役に立つ情報でした~!ジャングル体験も興味あって、何度も読み返してしまいました。(もしかして 体験記などを書かれていたら、そのサイトも読んでみたいです!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件