Re: Seafood Restaurants!

こんにちは、milomilo様。

そうなんです、本当は後一日付け足したかったのですが、航空券がもうとれなくて・・・
それでも少しの時間ですが見て回りたいと思ったので。

早速、レストランとリンク先を教えて頂きありがとうございます。ホテルから近いと聞いて安心しました。>>>ガイドブックを買って>>>これからなんです(^_^;)照らし合わせながら、出発までにあれこれ悩みどこに行くのか決めたいと思います。ランチタイム、ディナータイムもあるんですよね?あれこれ聞いてしまいすみません。

サーモンも養殖と自然ものと名称が違ってくるとはしりませんでした。

そちらに暮らしていらっしゃる人からのアドバイスでとても助かりました。

基本的な話を聞いてしまってすみませんが、支払いはクレジットカードも大丈夫でしょうか?またチップはどのくらい支払えばよいのでしょうか?

食事の事以外で店内はやはり冷房は強いでしょうか?>>>寒がりやなのでアメリカだとガンガンに効いていていつも羽織ものをもって入店していました。

8月は夏だと思いますが日本の夏よりは湿度・気温はどうでしょうか?

まだ、これから聞きたいことが出てくると思いますのでまた、教えて頂けると大変助かります。
その時はお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Tips

おはようございます。

まずチップはランチで10〜15%、デイナーで15〜20%ですね。レストランでの食事には12%のHST(税金)が取られます。なのでHSTの額が$5なら$5〜7をチップの欄に記入、トータルの欄に請求額にチップを足した額を記入すればよいです。支払いを現金で、チップも現金で払う場合にはテーブルの上に置いてくればよいですし、チップだで現金でも構いません。

昨日紹介したThe Coast Seafood Restaurantはチップも請求額に入っていたと思いますので、支払う前に伝票を確認してくださいね。注文額に12%以上の税金やサービス料が加えてある場合には、前もっとチップも一緒に請求しているので、この場合はチップを払う必要はありません。

レストランでカードを使う場合は、カードをスキャンしてレシートで来る場合(例えば下)にはアンダーラインの上はお客さんの記入欄です。Tip欄に $6, Total欄に $62, Signature欄にカードの署名を書いてください。チップは例えばの額です。

例1

**************$50
    HST**********$6
    Tip________________
    Total______________

Signature___________

支払い時に小さな機械を持ってくる場合には、カードに出ている額が合っているなら"OK"または"ENTER"を押します。そうしたら機械がチップを尋ねてきます。%と$(額)が選べるので、10%払おうと思えば%を選んで10と入れれば10%が自動計算されます。$5払おうと思えば$を選べば自分で額を入力できます。よろしければまた"OK'か"ENTER"を押せば合計額が出てきますので、正しければ再度"OK'か"ENTER"を押して完了です。日本のICチップ入りのカードですとPINナンバーが必要な場合がありますので、暗証番号をお持ちください。

高級な店は小さなバインダーのようなものにレシートが入ってくるので、それにカードを挟んで渡せば、スキャン後に例1のようなレシートが来ます。後はチップと合計額を記入してサインをして終わりです。

カードは露天やフードコート(フードコートでも使えるところもあります)以外は、95%の店はカードが使えると思ってください。スターバックスではコーヒー1杯($2)でもカードを使う人がいます。ただし小さな個人経営のような店は$10以上とか$30以上でなければカードが使えないところもあります。店がカード会社から手数料を取られるため。

カードはVISA, MASTER, AMERICAN EXPRESSなどはどこでも使えますが、JCBは使えないところも多いので、VISAかMASTERをお勧めします。

タクシーもクレジットカードは使えます。一応乗車前にカードと言うといいでしょう。タクシーのチップは10〜15$でいいでしょう。例えば空港まで$35でしたらチップ込みで$38〜40払えば十分です。

その他、ホテルでポーターに荷物を部屋まで運んでもらったら$5程度、タクシーを呼んでもらったら(ホテルまで、順番待ちしているタクシーを呼んでもらう場合には必要ありませんが、わざわざ電話をかけて呼んでもらった場合には)$2といったところでしょうか?その他はあまり必要ないですね。あ、ホテルチェックアウトの際は、ご夫婦ですので$2ほどベッドサイドテーブルの上に置いてください。

冷房は、その店によるとしか答えようがありません。薄い長袖の羽織るものが1枚あるといいですね。これはクルーズでも必要でしょうから。

バンクーバーの8月は日本の夏ほど暑くありません。20〜最高35度くらいでしょうか?ただし日本のように湿気はありません。日差しはとても強いので、日焼け止めは欠かせません。一歩木陰に入るとやや寒く感じるでしょうから、昼までも羽織るものを持ち歩かれた方がよいです。

また質問が出てきましたら、ご遠慮なく!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Tips

こんにちは、milomiloさん。

返事が遅くなってしまいました。すみませんでした。

こちらからの質問にひとつひとつ丁寧の細かく教えてもらい本当に助かります。

チップの目安、支払いの方法、わかりやすいです。ベットに置くチップの事も書いてもらってよかったです>>>>カナダは本当に初めてなのでわからないことばかり。

これを忘れずにプリントして持っていきますね。

気候も日本ほど湿度、気温もそんなに高くないとのこと。日焼けは必須ですね。

羽織るものは持って歩くようにします。

また、質問があります。

夜の治安はどうでしょうか?

ホテル周辺の大きな通りなら夜9時ぐらい、普通に歩いていても大丈夫なのでしょうか??