退会ユーザ @*******
11/06/03 21:53

2回とも同じ内容で返答してきたことにびっくりしています。

>コミュニケートできる回答なのではないでしょうか

1回目は、規定通りの内容で送ってきてもしようがないことだと思います。
でも、2回目を送るときに、なぜ、もう一言、説明を加えることができなかったのか、その行為にびっくりしています。
1回目の返信メールの内容も記載された返信メールだったのですよ。

これでは、機械が自動で返信しているのと同じことですよね。

お分かりになられているでしょうが、窓際/通路側がリクエストできなかったことに憤慨しているのではないのです。

>事前予約といっても2通りあるのはおきづきでしょうか
重々承知しているつもりです。
そして、それが、たとえ番号まで決定していたにもかかわらず、当日変更されることもあることは知っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 考えられる事

1.WEBサイトのヘルプデスクオフィスのロケーションは日本ではなく、かつ航空会社の地元国でもなく、人件費の安いどこか別の国(例:キプロス等)
    2.ヘルプデスクで働くスタッフは何カ国語を「理解する」事のできる現地人あるいは外国人
    3.ヘルプデスク・スタッフは問い合わせ内容を理解する事はできるがオフィシャルに文章で回答する能力はない。このため問い合わせ内容を基に選んだ回答用のテンプレートを送信する事しかできない

競争の激しい航空業界で生き残りを図るために、この位の対応はどこでもやってそうです。一方大手キャリアなら母国語ユーザに対しては多少まともなサービスを提供するでしょう。よってもし可能ならその航空会社の母国語あるいは少なくとも英語で問い合わせるともうちょっとまともな回答をもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 00:14

日本語が母国語でないってのは、けっこう確率が高いと思っています。

私も、その可能性が大いにあると思いました。

そう思って、1回目のメールが来たときに、すぐ電話に切り替えればよかったと思ってます。
    電話で問い合わせたら、(先にも書きましたが)「[たぶん]、●●じゃないか・・」と、[たぶん]が付いていましたが、私の質問には答えてもらえましたから…

だって、格安なサマープランのチケットですから…

あるいは、英語なんてまどろっこしいことを言わず、この掲示板で活躍しているJ・・・・さんやP・・・さんにドイツ語の質問文を教えていただいて、それを送ったらよかったでしょう…

こう思う方が、『なぜ2回も、全く同じ返答しかできないのか』『日本人の文章読解能力が低下したのか』と悩むこともないですね。

また質問が出たときには、文明の利器を使えずに、延々と音楽を聞くことになるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2回とも同じ内容で返答してきたことにびっくりしています。

>事前予約といっても2通りあるのはおきづきでしょうか
    >>重々承知しているつもりです。

ですよね。

1回目に出したメールの意味は,今まで事前予約できた(希望を受け付けてくれた)のに今はできなくなっているが、どうしてですか。ということをお聞きになったのではないですか?

これに対して、(今は)エコノミークラスの予約に対しては事前予約(希望を受け付けること)は承っていないません。
    という回答があったのですよね。

2回目のメールの意味は、同じ事前予約でも座席指定でなく希望を受け付けてもらえないのはどうしてですか。というのではありませんか?

これに対して、もし、しいて言えば(先にメールでお返事したとおり、)(座席指定制、だけでなく希望を聞くことを含め)事前予約を承っていません。
    という回答(括弧内は表示されていなかったのでしょうが)があったのですよね、

つまり1回目のメールも2回目のメールも同じ「事前予約ができないか゛」という内容の問い合わせなのではないでしょうか。

同じ内容の問い合わせですから、機械的に同じメールを返信したのだと思います。

その回答メールの表現は、たとえば「現在は」を入れるなど改善の余地がまったくないわけではないでしょうが、一般に特に理解に苦しむようなところはないきがします。2回目の回答のときにあまり余計名言葉を付け加えると、かえってお客さまに失礼になると考えて同じ文面で回答したと思いますから、それが特に問題とは思えませんね。

希望を聞くということも、事前予約のひとつだということはご理解されているとおっしゃっていますが、1回目の回答メールを見て,事前予約を承ってない、---希望を聞くこともやっていないというようにはお考えにならなかったのですか?
    私には、1回目の回答メールで十分説明されていると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 23:35

Re: Re: 2回とも同じ内容で返答してきたことにびっくりしています。

私の理解不足なんでしょうが・・・・

たぬきの金時計さんが、こうだろうと思っていれた( )内の言葉って、重要だと思うのですよ。特に、2回目のメールでは・・・・

仮に、1回目のメールは、規定通りの返信を出したのは仕方ないと思いますが、その内容に対して、質問を入れて返信したにもかかわらず、もう1度同じメールを送ってきた、それも、補足・解説しないで…

お互いに、面と向かって話をする、あるいは電話でのやり取りのときは、1回目に回答したことに対して、受け手が理解できなかったのか同じような質問をもう一度してきたら、もう一度内容の同じ回答を言うでしょうが、同時に言葉を言い換えたり、補足説明をしたりしますよね。

たとえば、私が、「窓際」「通路側」のリクエストを座席指定だと考えていなくて、『座席指定したいんではなく・・』って返答した内容に対して、『「窓際」「通路側」も座席指定に含んでおります』と、一言つけ足すことが、2回目のメールには必要ではないかって、私は思っています。

そして、「以前はできたのに」っていう、私の問に関しての返答がなされていないので、「以前はできたが、今はできません」あるいは「Sの予約クラスはできません」と伝えることが、失礼にあたるとは、私は思いません。