現実に、英語が共通語になってしまってますからね…。

>>「日本人同士でつるんでいるのは見苦しい」という人がいますが
>>英語圏の人間なんて英語を話せる人としかつるめません。

まあ、英語圏の海外旅行者も人数が増えてしまって、
知的レベルもずいぶん低下しました。

日本人は日本人宿に集まりますが、
英国人は英国人宿に集まって、
英国のテレビ(特にスポーツ番組など)を一緒に見ていたりします。

ですから、
カオサンなどの旅行者の多いところでは、
日本人と欧米人が交じり合うことは少ないでしょうね。

でも例えば、
旅行者の少ないところで、
例えば、インドの長距離列車の2等車で、
近くの席になれば、安全確保のためにも話はしますからね。

そのときに、流暢ではなくても、
英語で情報交換をしたり、世間話をしたりするのは、
これは絶対必要だと思うんですよ。

例えば、バンコクからシェムリアプのツーリストバスで、
夜中の午前一時に怪しげなゲストハウスに到着した時、
オランダ人のカップルと、話をしたりして、
「チェンラへ行く」と言ったら、
彼らもチェンラへやってきて泊まりました。

オランダ人にとっては、僕の情報が得られてよかったのではないでしょうか。
僕も、チェンラのおねえさんに、
「オランダ人の客を連れてきたから、部屋を安くしろ」
と、交渉したりしましたからね。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント