僕は「日本人は贅沢が似合わない」と思ってるんですけどね。

chikinさん、どーも。

>>日本人パッカーに貧乏旅行崇拝の傾向がある理由は
>>「贅沢は敵だ」という考えが無意識にあるからだと思います。

なるほど!
確かにそうですよね。

海外個人旅行は、本当はそんなに金はかかりませんが、
長期に海外旅行をすること自体、
日本人には、なにやら恥ずかしさ、後ろめたさがありますね。

だから、その旅行が、貧乏旅行であると、
言い訳ができるし、社会的にも認めてもらいやすい
ということはあるかも。

それは、日本社会が、精神的にはまだまだ貧しいからでしょう。

誰が考えても、
「どこでも1泊数万円のホテルに泊まって、移動は飛行機を使い、陸路は一等車に乗って、ガイド付きで、世界一周した旅行記」
よりも、
「1泊100円のドミに泊まって、ローカルバスと2等車を使う(または自転車の)旅」
の方が、読みやすいですしね。

でもだんだん変わってきたかな(笑)?

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント