パスと安全について

ブルージュは、すでに50回以上も行っていますが、美術館見学や
運河巡りをしなければ、小さな町ですので、2時間もあれば歩けます。
ゲントは1度行けば十分ですね。5回のうち3回は展覧会のみで、市内
観光は2回しかしていません。ゲントは、欧州ではあまり人気がない
です。列車でもゲントで乗降りする観光客はブルージュに比べてほとん
どいません。むしろファッションとダイヤモンド、ルーベンスとフランダース
の犬の町アントワープには30回以上も行っています。外国人観光客も
ブルージュについで多いです。
ブラッセルは、グランドプラス、小便小僧と夏しか公開されない王宮の
見学で、美術館に入らなければ2時間で十分なので日帰りは可能です。
ところで、なぜ高いベネルクスパスを購入する予定なのですか。現地で
はBENELUX TOURRAILを2等149ユーロで購入できます。1ヶ月間の
内で5日間有効です。26才未満であれば99ユーロです。ただし、ユーロ
スターとタリスには乗れません。
また、外務省からベルギー・オランダ間の列車での安全情報が出ていま
すので、列車内の置き引きには要注意です。犯人らしい若者の2人組は、
よく駅に停車中の列車内で見かけます。トレーニングウエアを着て、帽
子をかぶっていることが多いです。手ぶらで棚や座席付近の荷物を確認
しているのですぐにわかります。
8月は13日に天気が良ければブランケンベルヒの海岸に行く予定がある
ため、途中ブルージュにもよって2時間ほど散策しますので、予定があえ
ば案内できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!

色々詳しい情報ありがとうございます!
    移動はすべて鉄道でする予定なのでいちいち切符を買うよりパスにしたほうが楽かな~と思ってたんですけど・・ご紹介頂いた切符は知りませんでした。調べてみます。
    置き引きはやっぱり多いんですね・・気をつけます。一人なのでかなり不安ですが・・
    まだスケジュールを決めてませんが日帰りだったら13日ぜひお願いしたいのですが、ベルギーに泊まることにしたらベルギーは最終日に持っていこうと思ってるので14日になってしまうんです・・。ご親切にありがとうございました!!
    教えていただいた事を参考にもう一度調べなおしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件