会社を辞めた長期旅行者ならば、わかるんですけどね。

>>全体の予算が10万円なら 残り2万円ポッキリ。
>>そこで 2400円の節約は大きい。

それはたしかにそうですね。

会社を辞めて、ある程度のお金を持って、それで長期旅行をしようという場合は、一日5ドルの節約は大きいです。

でも、この例は、
ちゃんとした会社に勤めていて、
収入はあるわけです。

年に一度か二度の一週間程度の短期旅行をする女性ですから、
日常生活からいっても、
2400円は、それほどの負担ではないと思いますね。

とくに、彼女はこの海外旅行を楽しみにしていたわけですから。

僕が思ったのは、
会社仲間や友達に、旅行について話すとき、
「水シャワーしかない5ドルの部屋に泊まったの」
と言うと、
普通の人は、
「わーすごい!わたしはそんなところ泊まれないわ」
という反応があるだろうから、
それを期待しているのではないか、
と思ったんですよ。

みど

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そういえば。

貧乏なフリをしている方が 叩かれなくて済みますね。

大企業の発注担当が住宅ローンを 10年抱えてるのに 
    注文先の零細企業の主が 公私とも借金ゼロ、なんて聞くと
    ヤキモチで数ヶ月 発注差し止め、てな嫌がらせは何度も受けましたからね。

私は貴方より ずっと下ですよ。 という意思表示の方が万事うまくいく。
    小金持ちには反感抱くくせに 大金持ちには沈黙。
    反撃しようにも 押え付けられて万事休す。

それが 日本の社会だな。 嫌なら出て行けってことか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕が 時々、日本人を理解出来なくなる一瞬がコレか。

楽しみにしていた旅行の質を落とす意味。

何らかの反応の期待なら 馬鹿にされる結果も有り得る訳だが。

僕は楽しみにしている旅行なら1泊700ユーロ×1週間は当たり前。
    飛行機の座席も一番良いところ。 観光は専用車チャーター。
    緊急脱出費用込みで数百万円の予算で動く。
    緊急用件が無ければ次回に繰り越す訳で 全額使い放しではない。

必要最小限ギリギリ旅行をする人が多過ぎるのが気にかかる。

緊急脱出出来なければ ただ単なる難民。
    難民予備軍の大量輸出。日本人の海外旅行って その程度のレベル??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/23 09:36

Re: 僕が 時々、日本人を理解出来なくなる一瞬がコレか。

シロカイーナさん、悪気が無いのはわかりますが、私を含めてこの掲示板の多くの人間は、
    日本の標準からすれば世間離れしているので、余りシロカイーナさんに同調する人は少ないと思います。
    それはご本人も承知しているのはメールなどで良くわかります。

私だって金持ち旅行がしたい、しかしそんなお金は持ってないので、一晩700ユーロのホテルなどは無縁な存在です。

シロカイーナさんがブラジルが好きで、自慢したくなるのは判りますが、
    私は日本人として少なくとも平均的には未だブラジルよりは日本の方が良いと思っています。
    あらゆる統計(失業率、平均寿命、犯罪率などの比較でも歴然としています。

所謂後進国ほど貧富の差が大きく治安もあまりよくない傾向です。
    日本も士農工商時代を含めて、階級はありましたが外国ほどものすごい金持もまた貧乏人も少なかったのは誇ってよいと思っています。

日本の天皇も大名も余り豪華なものは外国に比べて残していないと思います。
    私はシロカイーナさんの金余りの話は別世界の話として何時も見ています。

日本もブラジルに対しては1億ドル以上のODAの援助をしています。
    これは紛れも無い事実です。
    たまにでしたら面白いですが余りブラジルの自慢を聞かされると古いですが自分の国が好きな一人としてちょっと言ってみたくなりました。

私も旅行者としてはブラジルが嫌いなわけではないです。