もう航空券は購入済み?

購入がまだなら

往:関空⇒バンコク
復:ホーチミン⇒バンコク⇒関空

がお得。
プノンペンも観光するならはなしは別ですけど。
前の書き込みにも書きましたが、
バンコク到着後タイ国内路線バスに乗って、国境からタクシーを使えば昼2時頃シェムリアップ到着も可能。
2人なら「バンコク⇒プノンペン」区間の2人分の燃料の代金くらいで移動可能。


>人それぞれでしょうが、プノンペンに1泊すべきと思われますか?

初めてのカンボジアならアンコールワット遺跡群観光は1日では物足りません。
プノンペン観光をどうしてもしたいなら半日だけプノンペン観光したらどうですか?
夕方プノンペン出発、深夜シェムリアップ到着のバスがあります。
王宮とトゥールスレンなどの主な観光地はざっとは見て回れます。
しかしはじめてのシェムリアップで深夜到着は厳しいかもしれません。

お金に余裕があるならプノンペン到着後数時間(4~5時間)プノンペン観光をして昼3時頃からタクシーでシェムリアップに行くとか。
もっとお金があるならプノンペン半日観光の後、空路で「プノンペン⇒シェムリアップ」

シェムリアップ観光は、プノンペン昼出発のバス(夕方シェムリアップ着)に乗ったとしても結局次の日から2日間観光。
プノンペン観光半日してもシェムリアップで次の日から2日間見ることは可能です。


>プノンペンとシェムリ間の移動、船も魅力なんですが、乗れないかも。。。という判断で

雨季に入っているので、水かさが増していたら運行しているかもしれません。
乾季の間は運休中でした。
しかし運行していても船は早朝出発(昼すぎシェムリアップ着)のみ。
時間効率からいったらもったいないです。
時間がある旅人ならなかなか良い移動手段ですけど。


>シェムリはトラベラーチェックは使いにくいですか?

基本的には直接使える場所は無いと思っていいです。(一部では使えますけど)
一旦ドルの現金に両替してから使う形になります。
現金化の手数料も必要です。(100ドルあたり、手数料2~4ドル)


>航空券の制約上、大阪→バンコク→プノンペン→シェムリ→ホーチミン→バンコク→大阪にしました。

効率が良いのは
関空⇒バンコク(観光)⇒(陸路移動)⇒シェムリアップ(観光)⇒(空路移動)⇒ホーチミン(観光)⇒バンコク(乗り継ぎ)⇒関空
バンコクの観光は1泊、シェムリアップ観光4泊、ホーチミン観光2泊、かな!?

もしくは
関空⇒バンコク(観光なし即出発)⇒(陸路移動)⇒シェムリアップ(観光)⇒(空路移動)⇒ホーチミン(観光)⇒バンコク(観光)⇒関空
シェムリアップ観光3~4泊、ホーチミン観光2泊、バンコク観光1~2泊、かな!?


バンコク行きの航空券は日本から比較的安くいつでも行けます。(日本から2泊3日でも行けます)
なかなか行けないカンボジアで滞在を伸ばすのが効率よい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント