Re: 教えてください パスポートとビザの有効期限

もう解決されてますよね、たぶん。
一応ご参考まで。

私の場合アメリカですが、ビザ取得後2年でパスポートが切れたため
それからビザが切れる3年間は有効なパスポートとビザのついている
VOIDされたパスポートの2冊を常時携行していました。
アメリカ入国時はもちろん何の問題もなし。

大使館の話ですが、みど先生が言われているとおり駐日大使館と
現地の係員とでは解釈の違いが存在するようです。

これも私の場合で恐縮ですが、アメリカで子供が生まれ
日本のパスポートだけ持って日本に行き、その帰り(つまりアメリカに向かうとき)
にまず航空会社でビザがないと発券できないと言われました。
と、いうのはアメリカ発往復航空券であったため、日本に帰る
チケットがないから。
そんなこともあろうかと思い、Birth Certificate(アメリカの
きちんとした機関が発行した出生証明書)を持っていたので
それを見せて、この子はアメリカ人だから問題ないはずだ、と
航空会社に説明、今度は航空会社が大使館に問い合わせ、
それならば問題ないという回答を得て、無事発券してもらえました。

ところが実際に入国の時には「これでは入国許可できない」と
いわれ、結局何月何日までに出国しますということを約束させられて
なんとか入国が出来た、ということがありました。

その足ですぐに郵便局(アメリカでは郵便局でパスポートを申請します)
に向かい、子供のアメリカのパスポートを申請したのはいうまでも
ありません。

なぜこのようなことが起こるかというと、入国係官がいい加減
だからなのです。
この子は実はその前にもアメリカのパスポートなし、ビザなしで
日本に行っていましたがその時は何の問題もなく入国できたのです。

だから大使館が信用できないということではなく、大使館は正しい
けれども、入国管理官が本来通るはずの規則を知らないということなのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/24 00:04

Re^2: ありがとうございます

bach42bさん 実体験をお聞かせ頂き感謝しています。

おっしゃるとおり、入国審査官の勝手な判断も困りものです。
    とはいってもその場では弱い立場、経験をお聞かせ頂いたことで
    知恵がつき後日また役立ちます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国審査官の勝手な判断?

こんなことがありました。

かなり以前 オレゴン州ポートランドへデルタ航空が就航してた自分です。ポートランド空港の移民局の審査がなぜか厳しくて気がついたら日本のビジネスマンのほとんどが他の空港経由になっていた。 これに気がついたデルタ航空およびポートランドの観光局、もちろん州知事も中心になって改善に努めたそうです。

でも移民局の空港係官の親分がガンコで言う事を聞かない・・・。 ずいぶん時間を書けた末にとうとう首の挿げ替え・・・にこぎつけたのですが そのとき既に遅く不採算路線だという事でデルタ航空が運休。

日本とオレゴン州の路線がパーになったのでした。

そんな具合で意外と空港窓口の係員の裁量範囲は広いみたいです。
    ですから こじれると追い返されてそれが先方の記録に残るとそのあとずうとたたることが少なくないので お気をつけあそばせ。