Re:夏季のバス利用。

各WEB siteともとても参考になります!私もハイキング等は大好きです。これまではヨーロッパアルプスはチロル地方の4つのタールと、スイス(グリンデルワルト、)
時間を作って研究しますので細かにまた質問させてください。よろしくお願いします。
大まかな範囲ですが8泊9日でドロミテ、モンブランを少々ハイキングを加えて楽しむ場合、ドロミテ側の東側Cortina d'Ampezzo辺りまでとか、モンブラン側の西側Chamonixまで行くというのは行程に無理があると思ったほうが良さそうなのでしょうか?(日程的にはドロミテは西側Alpe di SiusiとかBelvedereとかまで、モンブラン側はAostaあたりまでを考えたほうが行程的に無難でしょうかね?)ご意見を教えてください。少々各所でハイキングは楽しみたいです。
また7月下旬に行くことを考えておりますが、ドロミテ周辺、アオスタ近郊のバスは頻回に出ていてストレスなく乗れる(バスは予約なしですよね?)、あるいは各ホテルは予約なしでも宿泊はなんとかなると思っても大丈夫ですか?それともホテルは事前に予約することをおすすめになりますか?この点もおしえていただけますか?よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/06/03 09:46

    Re: Re:夏季のバス利用。

    ioio2004さん、今日は。

    ク-ルマイヨ-ル&シャモニ-辺り+ドロミテの西側あるいは東側のどちらか一方だと可能ではないかと思います。

    事前にバスと列車のタイムテ-ブルを把握してスム-ズに動けるようにするのが大切ですね。

    バスの予約ですがミラノ→ク-ルマイヨ-ルは込み合うのでメ-ルで申し込んでおいたような記憶があるのですが、当日乗車してみるとそれほど込み合ってはいなかったので大丈夫ではないでしょうか。

    もしご心配でしたら一度メ-ルで問い合わせて見られてはと思います。

    短い距離に関してはバスは予約出来ないし、その必要はないですね。

    ホテルについてですが、ク-ルマイヨ-ルのホテルは7月でもさほど込み合ってないですがもし気に入ったホテルがお決まりでしたら予約される事をお勧めします。

    コルチナ・ダンペッツォ又はカナツエイ辺りのホテルは7月は込み合います。

    理由はこの辺りはヨ-ロッパ人のハイカ-に人気があり、その人たちは一週間単位でホテルに宿泊して辺りをハイキングしホテルライフも楽しむので部屋が中々空かないのです。

    アオスタ、ク-ルマイヨ-ル、シャモニに関してのバス
    http://www.savda.it/orari_tariffe.htm

    西側コルチナ・ダンペッツォのバスについて
    http://www.dolomiti.org/ita/Cortina/cinfo/info05.html
    http://www.dolomitibus.it/dolomitibus/jsp/index.jsp

    東側ボルツァ-ノからのバス
    http://www.sii.bz.it/

    アルペ・ディ・シウジについての案内
    http://www.seiseralm.it

    山は天候に大いに左右されるので晴れればいいですね。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:夏季のバス利用。

    なんと素晴らしいご返事でしょうか!感動しました.交通方法についてはこれらのWeb siteが私の不安の多くを解決してくれそうです.早速イタリア語の電子辞書買ってよーくこのWeb siteで調べ上げようと思います.本当にありがとうございます!
    そうですよね,予約して現地に行く以上,山でのハイキングは天気によって大きくその評価が変わりますので晴れる事を祈るばかりです.
    ちなみに7月下旬7/21-30での旅行を考えていましたが,未だに航空券はとっておりませんで,時期の選択はまだまだ自由なのですがnontaさんの経験からはいつ頃が旅行しやすいですか?7月下旬は8月,9月より少し雨が多いようで若干心配しておりますもので...ご意見願います.

  • ホテルの予約(横から失礼)

    この辺りはイタリア人にとって山のリゾート地ですから、
    夏場は予約が必要です。

    イタリアに通い始めたばかりの頃(まだweb予約やメールのやり取りもほとんどできなかった時代)、
    そんなことは知らず、予約のファクスを入れては次々と空き無しの返信。
    少し宿のグレードを上げたら、やっと取れました。
    今なら分かるのですが、バカンス地の安めの宿は1週間単位でないと予約を受け付けないところが多く、
    ちょっと高い宿でも3泊程度の連泊でないと断られることが多いのです。

    当時は何も知らず、コルティナに3泊し、次の宿は決めずに適当によさそうな町でバスを降りて聞いて回ったら、
    全部一杯だと断られました。
    インフォの人や宿のレセプション人の顔は、あなた何考えてるの?この繁忙期に当日ふらっときて1泊できるわけないでしょ、
    といった表情でしたっけ。

    イタリアのバカンス地のバカンスシーズンの宿は、絶対に予約して行った方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ホテルの予約(横から失礼)

    なるほど,そういう状況ですか.
    予約してしまうと雨が降っても行かなければならなくなるので,可能な限り予約しないことを好んでいましたが,郷に入ってはこの場合,郷に従えですね.予約して望みます.
    ところで,ホテル等のみならず(オーストリア等には沢山あったのですが)山小屋Hut等であってもやはり予約は必須という考えで臨む必要があるということでいいですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件