Re: 『無差別挨拶』&「時間も相手も親しさも問わず」

旅クマ様、こんばんわ。

そうでしたか、便利な言葉なんですね。「Ola」は。

>旅クマは「ラテン系ヨーロッパ語」の語彙を、懸命に捻り出そうとすると、全てスペイン語になるので..

私の場合はドイツ語が馴染み深いので、とっさに「オブリガード」とは言えずに、「ダンケ」と言ってみたり、滅茶苦茶でした。

>スペインはどこも遅く、特に北部のレストランは、早くて20:30、通常で21:00にならないと、開店しません。まぁ、14:00~の昼食で..

え??、お昼も遅いと言う事でしょうか..。なんと、そうですか。
ポルトガルの夕食でも21時頃になると結構混んでくるので、現地の人の食事時間は遅いなと思いました。
ただ、この時間に人気店に行くと、混んでて、あきらめの境地になりそうですが。
また、余談ですが、ドイツと時差があるとは知らずに、どんだけ飛行機の到着が遅れるんだろうとやきもきしてました。(^^;

>大王の「スィーツ体験談」を拝読すると、いかに地雷(腹痛・体調不良)がすぐ来るか

誤解を与えてすみません。地雷とは劇甘スイーツを引き当ててしまうと言う事です。

>ところで、大王質問なんですが、ポルトガル国内全般、英語は通じましたか?

個人的な印象はイタリア並みに普通にそれ程通じないって感じでしょうか..。

あまり色々な人と会話してないですし、基本通じないと思っていたので、手振りや片言暗記文で対応してましたので、あれですが..。

コインブラのバスターミナルのカフェで指差しで対応していたら、英語が話せると言われたり、
リスボンのリオスセッテ駅の窓口で英語が通じて、本当に助かりました。
 →Viva Viagemカードの使い方が、よく理解出来てなかったので。
リスボンの闘牛チケット売場も英語が通じましたし、
ポルトのワインセラーやクルーズチケット売り場でも英語が通じました。

これらをもって、よく通じたと言うのかどうか..。

>お札の件ですが、大王は紙幣のうち、どの紙幣を頻繁に使おうとされましたか?
 50 Euros : 宿とレストランの支払い
 20 Euros : Pastelaria, Bar, Busの支払い
 5-10Euros : バス車内、タクシー代、Bar、入場料

自分もこんな認識でいましたが、
バスの車内で、1.5ユーロのバス券を買うのに、5ユーロ札を出したら、小銭ないのか?って感じでしたし、
数ユーロの入場券買うのに、10ユーロ札を出したら、おつりがないと言われたり、
何かは忘れましたが、丁寧な方は、もし小銭で支払ってくれたら感謝しますって、先手を打って来たりしてました。
財布から5ユーロ札が消えると、かなりビビッてしまいます。小銭はチップなどにも使うので、極力キープしたいので、出せと言われると本当に困ってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに、HNはドイツ系ですよね。

やはり大王も、「普段もっと齧っている外国語が口について出てくる」のが自然ですよね?
    そうですね、大王の体験された範囲だと、わたし個人の体験と比べると、『英語は通じています!』という事ですね。英語が通じないし、ポルトガル語発音が出来ないので、まぁ兄弟語のスペイン語片言でやるんですが、そうなると開いては全てポルトガル語になってしまいます。書いてある分には、8割方スペイン語と変わらないので、わかるのですが、発音されると、(?_?;)何のお話でっしゃろ?状態ですね。

イタリアも英語が通じませんが、数字とかはスペイン語と発音が似ているので、スペイン語で通しています。ただ、毎度「どうしてスペイン語で話すの?イタリア語で話せばいいのに!」、と必ず言われるのには困ってしまいます。話せるものならば、話してます!

>地雷とは劇甘スイーツ
    (¬_¬;)ムム、ギリシャの「バクラバ」級爆弾!の事ですね。
          大王、マカオにいらっしゃったら、是非Margaretのエッグタルト『10個喰い挑戦』お願いします!ポルトガルのを6個喰い出来たのなら、マカオで10個喰いは可能ですよ!

それにしても、お釣りですが、そうですか・・・そこまで言われた事もないですね。
    まさか、財政基盤グラグラで、硬貨不足でもあるまいに・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

HN??

旅クマ様、こんにちわ。

>大王の体験された範囲だと、わたし個人の体験と比べると、『英語は通じています!』という事ですね。

今回は比較的大きな町しか行っていないので、それなりに通じる所があっても、そんなもんかなと思いました。一般的に、小さな町に行くと、ほとんど通じないと言う印象です。

>イタリアも英語が通じませんが、数字とかはスペイン語と発音が似ているので、スペイン語で通しています。ただ、毎度「どうしてスペイン語で話すの?イタリア語で話せばいいのに!」、と必ず言われるのには困ってしまいます。話せるものならば、話してます!

そんなにスペイン語が話せるなんて、すごいですね。イタリアでスペイン語も通じるのですかー..。

>大王、マカオにいらっしゃったら、是非Margaretのエッグタルト『10個喰い挑戦』お願いします!ポルトガルのを6個喰い出来たのなら、マカオで10個喰いは可能ですよ!

そのお店はガイドブックをみてマークしてました。旅クマ様からもお勧め頂き、益々楽しみです。

所で、タクシーでぼられたりはしませんか?

今回かつて無いほど、タクシーを利用しました。
    その内、2回プチ、ぼったくりにあった気がします。(^^;

1回は、初回の空港からホテル。既に割り増し時間帯なので、セコイぼったくりは出来ないしと安心してましたが、サンタ・アポローニャ駅が見えて来て、え~?遠回り作戦かよって感じです。
    結局、タクシーチケット買うよりは安い料金で到着したので、仕方ないと思いましたが。

2回目は、ファドハウスからホテル。大きな鞄もないのに、1.6ユーロチャージされていた。呼び出しなら0.8ユーロのはずなのに。しかも、前代未聞の1時間近く待ちで、唖然。深夜で早く寝たかったので、支払いましたが、酷い経験でした。

その一方で、超親切な方もいましたが..。