バンコクからプノンペンにいきます。

バンコクからプノンペンにわざわざ飛行機で行って、それからシェムリアップまで同日に陸路移動する理由は何故なのでしょうか?

最初からバンコクからシェムリアップまで陸路で行ったほうが早いですよ。
バンコクからプノンペンの飛行機代がいくらなのか知りませんが、たぶんその航空券の料金以下で
「バンコク→シェムリアップ」が移動できます。

バンコクの出発時間が今までの書き込みでは正確にはわかりませんが、7時前には空港にいないとプノンペンには9時には着かない。
仮に空港近くのバスターミナルから7時15分始発のバスで国境に行くバスに乗れば、国境には昼前に到着。
国境を越えてタクシー(1台25ドル程度)でシェムリアップまで行けば昼の2時頃にはシェムリアップに着きます。

料金は空港近くのバスターミナルから国境まで1人187バーツ×2人分=374バーツ(約1,100円)
国境からタクシー代がぼられなければ1台25ドル(1人あたり12.5ドル)
合計2人で3,200円くらいです(1人あたり1,600円くらい)

航空券をもう購入済なら駄目ですが、もし購入前ならバンコクから陸路で行く事も考えてみてはどうですか?
陸路だとバンコク空港税(700バーツ×2人分=1,400バーツ)より安くシェムリアップに行けます。

>シェリムからホーチミン行きの飛行機チケットは、日本でかっても、現地でかっても同じでしょうか?

(×)シェリム
(○)シェムリ
航空券の値段は昨今は基本的には同じ。
ただ早く購入しないと便によっては安い席が売り切れの可能性もある。
日本で購入の場合で、旅行会社で発券手数料など払う場合は日本購入のほうが高い場合もあり。
つまりケースバイケースで変わってしまう。
絶対に乗りたい便があるなら(決まっているなら)事前に日本で購入しましょう。
前後の便に変わっても良いなら現地で購入でも良いかもしれない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バンコクからプノンペンにいきます。

またまた詳しい回答ありがとうございます。
    今回、私はタイ航空51周年記念の航空券を買います。
    日程・飛行機・3カ国(タイ・ベトナム・カンボジア)周遊ということで計画を練りました。

航空券の制約上、大阪→バンコク→プノンペン→シェムリ→ホーチミン→バンコク→大阪にしました。
    本当はバンコクからシェムリに行きたかったのですが、上記のルートが効率的と判断しました。
    (本当はどうか知りません)

6月25日 大阪0:30出発 7月2日18:30に大阪着です。
    カンボジア3泊でホーチミン2泊バンコク2泊です。

初日ががんばれば、アンコールワット観光を2日堪能できると思いました。
    プノンペンとシェムリ間の移動、船も魅力なんですが、乗れないかも。。。という判断で
    バスにしようかと悩んでいます。

プノンペンに1泊するとアンコールワット観光で1日取れるのが、たった1日になってしまいます。
    人それぞれでしょうが、プノンペンに1泊すべきと思われますか?

シェムリはトラベラーチェックは使いにくいですか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう航空券は購入済み?

購入がまだなら

往:関空⇒バンコク
    復:ホーチミン⇒バンコク⇒関空

がお得。
    プノンペンも観光するならはなしは別ですけど。
    前の書き込みにも書きましたが、
    バンコク到着後タイ国内路線バスに乗って、国境からタクシーを使えば昼2時頃シェムリアップ到着も可能。
    2人なら「バンコク⇒プノンペン」区間の2人分の燃料の代金くらいで移動可能。

>人それぞれでしょうが、プノンペンに1泊すべきと思われますか?

初めてのカンボジアならアンコールワット遺跡群観光は1日では物足りません。
    プノンペン観光をどうしてもしたいなら半日だけプノンペン観光したらどうですか?
    夕方プノンペン出発、深夜シェムリアップ到着のバスがあります。
    王宮とトゥールスレンなどの主な観光地はざっとは見て回れます。
    しかしはじめてのシェムリアップで深夜到着は厳しいかもしれません。

お金に余裕があるならプノンペン到着後数時間(4~5時間)プノンペン観光をして昼3時頃からタクシーでシェムリアップに行くとか。
    もっとお金があるならプノンペン半日観光の後、空路で「プノンペン⇒シェムリアップ」

シェムリアップ観光は、プノンペン昼出発のバス(夕方シェムリアップ着)に乗ったとしても結局次の日から2日間観光。
    プノンペン観光半日してもシェムリアップで次の日から2日間見ることは可能です。

>プノンペンとシェムリ間の移動、船も魅力なんですが、乗れないかも。。。という判断で

雨季に入っているので、水かさが増していたら運行しているかもしれません。
    乾季の間は運休中でした。
    しかし運行していても船は早朝出発(昼すぎシェムリアップ着)のみ。
    時間効率からいったらもったいないです。
    時間がある旅人ならなかなか良い移動手段ですけど。

>シェムリはトラベラーチェックは使いにくいですか?

基本的には直接使える場所は無いと思っていいです。(一部では使えますけど)
    一旦ドルの現金に両替してから使う形になります。
    現金化の手数料も必要です。(100ドルあたり、手数料2~4ドル)

>航空券の制約上、大阪→バンコク→プノンペン→シェムリ→ホーチミン→バンコク→大阪にしました。

効率が良いのは
    関空⇒バンコク(観光)⇒(陸路移動)⇒シェムリアップ(観光)⇒(空路移動)⇒ホーチミン(観光)⇒バンコク(乗り継ぎ)⇒関空
    バンコクの観光は1泊、シェムリアップ観光4泊、ホーチミン観光2泊、かな!?

もしくは
    関空⇒バンコク(観光なし即出発)⇒(陸路移動)⇒シェムリアップ(観光)⇒(空路移動)⇒ホーチミン(観光)⇒バンコク(観光)⇒関空
    シェムリアップ観光3~4泊、ホーチミン観光2泊、バンコク観光1~2泊、かな!?

バンコク行きの航空券は日本から比較的安くいつでも行けます。(日本から2泊3日でも行けます)
    なかなか行けないカンボジアで滞在を伸ばすのが効率よい。

• いいね! 0
    • コメント 0件